◆赤い茎のレックスベゴニア  「モーニング・デュー」

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_2245080.jpg真っ赤な茎・・・・・レックスベゴニア  モーニングデューの後姿です。
直射日光に弱い観葉植物や綺麗な葉っぱたちをデッキの日陰に移動させていましたが 今日は一鉢づつ葉っぱを整理してすっきりさせました。
その時 モーニングデューの茎がこんなにきれいな赤だったなんて 初めて気がつきました。
何本あるか数えられないぐらいいっぱいの茎が真っ直ぐ立ちあがって 後姿もなかなか綺麗です。
ベゴニアだけに たっぷり水分を含んだ太い茎・・・・乾燥に強く 加湿に弱いのがよくわかります。


お日様に透けた葉っぱの葉脈が真っ赤で綺麗です。
葉っぱの表からはこんなに赤いことは想像できません。


e0154682_22463130.jpg



正面から見ると シックな色合いです。
綺麗な形の葉っぱがたっぷりとしていていい感じです。
大きな株なので雰囲気が出ますね。















e0154682_224885.jpg


モーニング・デューは朝露という意味だそうで 葉っぱの白い点々が朝露の水滴のように輝いています。
オランダのコッペ社が育種した「ビリーフ」というコレクション・・・とラベルに書いてありましたが 何と何をかけ合わせたらこんな葉っぱが生まれるのか・・・・・すごい事ですね。
なんとかこの蒸し暑い夏を乗り切って 綺麗な葉っぱのままでいてほしいな~・・・・
赤い茎が蒸れませんように!






人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-07-29 00:42 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆苔だま ◆夏のアレンジ >>