◆苔だま

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_0433690.jpg今日は久しぶりの雨。
庭のみんなは洗われたように緑が綺麗になりました。
これは 先日出石へ行ったとき いつも買っているお豆屋さんで買った苔だまです。
ギュウギュウに丸~くしたのでなくて フンワリ緊張感なく針金でまとめられた苔だまだったので なんだかゆったり清々しい感じがしました。
苔だまは いつも水を切らしてしまって 育てるのを失敗しますが 植木鉢がなくても植物が育っていくのが楽しくて ついつい買ってしまいます。
自分でも作ってみましたが 丸いお団子状にする土がうまく練れなかったのか 長く持ちませんでした。

夏の間 緑のままでいてほしい。
今日はこの苔だまも外に出して雨に当てました。
水道のお水にはない不思議な力が雨にはある・・・・・と思います。


e0154682_0441145.jpg


苔だまの後ろに(どこが前なのか・・・)白い花が咲いていました。
何の花でしょう・・ね。

細い葉っぱの花みたいですが 私はこんな感じの草や花にはめっぽう弱くて区別がつきません。
でも 可愛いです。
根がしっかり育っている証拠ですね。












e0154682_046507.jpg
それに今日はもっと可愛いものを見ました。
雨上がりの夕方庭に出ると クマンバチがイソトマにしがみついていました。
しかも ず~~~とこのままで・・・。
可愛い。
いつもならメドーセージの周りを ブ~~ンと大きな音を立てて飛び回っているのに  イソトマがお気に召したのかこんなに長くひっついてるなんて・・・。



ピクリとも動かないので 気になって・・・気になって・・・・
指でつついてみました。
それでも動きません。
ひょっとしてしがみついたまま死んじゃったのかしら・・・・
それで ブランコみたいにゆすってみました。
それでも動きません。
つまんでみようかな~・・・と思った途端


e0154682_04776.jpg


体を揺らして 落ちないように手足をギュッとして さらにしがみつきました。
ふ~~~ん
どんなになっても一緒にいたいんだ~
どう見てもメドーセージの蜜の方が甘いような気がするけれど・・・
どうしてだろう?
気になって・・・
赤ちゃんがお母さんに必死でしがみついてるようにも見えます。
可愛いけど・・・
気になって!







人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-07-30 01:00 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by むくげ at 2010-07-30 22:40 x
ナイスショット!ですね^^
可愛い~ しっかりしがみついてますね
こんなの初めて見ました^^
我が家も去年から5センチくらいの蛙が私の前をウロウロします じっとしているので写真を撮って~友達気分です
暑いけど、こんな楽しみがある庭遊び~癒されますね
Commented by soleil-gardener at 2010-07-31 01:24
こんばんわ。むくげさん!

蛙がいるんですか?
いいですね。
我が家の息子たちが聞いたらどんなに羨ましがるかしら・・・
いろんな蛙飼ってたんですよ。
生きものを見ると それぞれの生活があって面白いですね。
庭では人間より小さな生き物の方が主役ですね。
<< ◆土の中で何年も・・・・ ◆赤い茎のレックスベゴニア  ... >>