◆小さなホスタ・・・・文鳥香

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22275266.jpg

わが家で一番小さなホスタの花が咲きました。
花友miyorinさんからいただいたホスタ 文鳥香です。
江戸時代から伝わる古典的な品種で斑入り千島ギボウシともいうそうです。















e0154682_2228942.jpg


葉っぱは10cmほどの長さですが 緑に白い縁取りがあって美しい。
何より 淡いラベンダー色の花は葉っぱに比べて大きくて綺麗です。

















e0154682_22283754.jpg



淡い紫にスジが入った花びらです。
わが家のホスタはたいてい淡いピンクの花が咲きますが こんなラベンダー色は珍しいかも。


















e0154682_2229473.jpgこのホスタは直射日光をさけて ヤマボウシの木の下に吊り下げています。

他にも小さな鉢をたくさん吊り下げて・・・・・・・・夏は風通しがよくて ほんの少し日陰のこんな場所に移します。
奥にはデンドロビュームで 小さな黄色い花が咲くアグレガタムも 夏だけつりさげてます。
新芽のバルブが「たくさん出てきているので 小さな鉢はもうギューギュー積め状態。
さすがに一回り大きな鉢に植えかえないといけないかもしれません。
暑い暑い夏 みんなほんのちょっと日陰に入れてあげたいけれど、地植えのは 夏は頑張りどきです。




人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-08-02 23:14 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by miyorin_0502 at 2010-08-03 14:08
こんにちは (*^_^*)

あの時のホスタが咲いたんですね~♪
大切にしてもらって お花も見れて とても嬉しいです
ありがとうございます

お花はラベンダー色なんですね♡ こんな風にヤマボウシの木陰に吊下げるのって とても良いアイディアですね♪
植物達が気持ちよさそうです~♪
Commented by soleil-gardener at 2010-08-04 00:22
こんばんわ。miyorinさん!

そうなんです。いただいたホスタ 素敵です。
綺麗な葉っぱとラベンダーの花。
すっかりお気に入りになりましたよ~。
葉っぱがとっても綺麗なんですよ。
ありがとうございました。大切に育てますね♪

ヤマボウシはバラに囲まれて なかなか大きくなれなくて可哀想なんですがお役立ってくれています。
夏はこんな場所がいいみたいですね。
<< ◆オレンジ色 ◆シナモンのつもりが・・・・シ... >>