◆オレンジ色

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23222457.jpg

庭にはいろんな色が点在しているけれど ほとんどがいろいろな緑色で その中に 花の色がポツンポツンと現われます。
中でも赤やオレンジ色はたった1輪でも鮮やかです。補色ですね~。
カンナのオレンジ色・・・たった1輪咲いただけで 枯れ枯れの庭が引き締まったようになります。
奥の方でエキナセアのピンクや白がフワフワ咲いているし 手前では白いバラ マチルダが咲いているけれど たった1輪のカンナがフォーカルポイントになります。
やっぱりカンナは夏の主役なんだ。




e0154682_23224767.jpg



花が枯れて切りおとしても 1週間もしないうちにまた花が咲きました。
手前の銅葉のカンナ ダーバンの方が 株としては2倍ほどの大きさがあるけれど 黄緑のベンガルタイガーの方がどんどん咲いてきます。
この黄緑のスジスジの大きな葉っぱが 蒸し暑い夏には とっても爽やか。
後ろに映っている枯れた色は ホリホックです。
今年は種を取ろうと 最後の最後まで見苦しくも残しています。






e0154682_23233929.jpg



これは 親子のブラックベリーの鉢です。
もう実はほとんど収穫したので 剪定しました。
左の大きい方が子供で 右が親の株です。
親は毎年どんどん小さくなっていきます。
・・・なんだか・・・・自分と同じで 愛着を感じてしまいます。













e0154682_23253129.jpg


今年の枝は地際から切ることにしているのでこんなに痩せっポッチになってしまいました。
羊の毛を刈ったみたいです。
今年の枝の途中からでも新芽は出ていましたが 鉢で育てているので 大きくなりすぎると実がなかなかつかないんじゃないかと思って もうズバッと毎年切ってしまっています。
・・・・でも分かりにくい写真です。フォーカルポイントがな~にもない。
さあ、収穫したブラックベリー、ジャム作りをしよっ~と!






人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-08-04 00:12 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ふみっち at 2010-08-04 20:39 x
ランキングから来ました!頑張ってください♪ポチッ


Commented by soleil-gardener at 2010-08-05 00:49
はじめまして。ふみっちさん!

来ていただいてありがとうございます。
庭のこと キルトのこと 陶芸のこと・・・また見てくださいね~♪
<< ◆夏のバラは・・・ ◆小さなホスタ・・・・文鳥香 >>