◆どうしよう・・・夏の多肉たち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23433413.jpg
台風の影響で昨夜降った雨は 庭の生き物には恵みの雨になりました。
今朝はみんなしっとり~
水撒きしなくていいなんて~・・・・・こんなに楽だったとは・・・・。
これは我が家の多肉ちゃんたち。
夏の育て方はどうしたらいいのかしら・・・・
調べなくっちゃ・・・と思いつつ日が過ぎて・・・・・こうして軒下の机に集合させたままです。
勢いのいいのやら・・・葉っぱがハラハラ落ちているのやら・・・・・ヒョロヒョロなのやら・・・・・
このままにしていたら冬はどうなるのかしら・・・。
でも いつも結果オーライの私のガーデニング なんとかなる・・・?

e0154682_23511981.jpg
今日のフロントガーデンは わんさか繁った緑が雨のシャワーで綺麗になったみたいです。
緑ばっかり。
手前のニューサイランは鉢で育てていますが よく繁ってきているので冬には地植えしようと思っています。
壁を伝う小さな葉っぱたちの中で シャープなニューサイランはとても存在感があります。
そしてここでのフォーカルポイントは うなだれて咲いている ER ウイリアム・シェークスピア2000のローズ色です。
この蒸し暑さの中でもよく咲くバラです。

e0154682_23524355.jpg
裏庭は このシェードに色々集合させて満員状態です。
でも この日陰でもヒューケラのプラムプディングは溶けてしまっていました。チョコレート色の葉が好きだったので残念。
だから ここもいろんな緑色でいっぱいです。
もうお盆。
暑さが収まるまで みんなもうちょっと頑張ってね!

人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-08-13 00:20 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ちびめる at 2010-08-14 21:42 x
soleilさん♪こんばんは^^
お盆のお休み、ゆっくりお過ごしでしょうか?
いつも会社のお昼休みに遊びに来ています。
ただ、うちの会社はブログ等へのコメント投稿がブロックされるので、気になる記事があったときにも、なかなか残すことができず、ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。

ベンガルタイガーとダーバン、美しい対比を生み出してくれましたね^^
夏の主役カンナですが、ちびめるガーデンでは、今年の成長が芳しくなくて、まだ背丈も伸びきらず、花芽もまだまだ先のようです。
今年は、本当に猛暑・・・酷暑で、庭の子達も青息吐息でしたが、先日の台風が通過してから、福井でも3日連続の雨となりました。
毎朝、一生懸命水遣りを続けてきましたが、やっぱり、自然の力は大きいですね!植物たちのイキイキ度が、まるで違います。
お盆が過ぎて、やがて処暑を迎え、秋の声が聞こえ始めるまで・・・
もうちょっと頑張ってね!という気持ち、とてもよく分かります。
soleilさんも、暑さに負けず・・・どうぞお元気でお過ごしください^^

そうそう、椅子のある庭のシーン、ワタシは好きですよ。
Commented by soleil-gardener at 2010-08-17 02:09
こんばんわ。ちびめるさん!
見ていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
私は毎晩 自分のブログをあける前に 今日のちびめるガーデンを見るのが習慣になっています。尋ねてみたいことや気になることもあるんだけれど なかなかコメントできなくて 読み逃げでごめんなさい。
でも ちびめるガーデンは私の憧れですから毎日楽しみです。
2種類のカンナとニューサイランの組み合わせは 申し訳ないのですが ちびめるガーデンの真似っこをしてしまいました。もちろん周りの構造物が違うので同じようにはならないのですが・・・・。葉色の組み合わせや形の組み合わせ 質感の違いを出すことなど色んなことをちびめるガーデンで学ばせていただいています。ありがとうございます。
ちびめるさんも お仕事大変でお疲れの時もあるのに 本当に庭に対するテンションは下がらなくて凄いな~と感心します。
刺激をいただいています。私も 鮮やかな花の色がなくても 緑の葉の組み合わせで気持ちのいい庭が作りたいな~と思っています。
ちびめるさんも 暑さもあとももう少し・・・・頑張ってくださいね。
作品 見ていただいてありがうございます。また頑張りますね~♪
<< ◆軽井沢の休日・・・・① ヴィ... ◆ブラックベリーのジャム作り >>