◆ポール・スミザーの庭・・・・・・軽井沢 『 ピクチャレスク・ガーデン』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_1251076.jpg
夏休みのお話しの続きです・・・・・
毎年 軽井沢72女子プロトーナメントを観戦するのを楽しみにしているのですが 今年は宮里藍ちゃんが久しぶりに参加するので凄いギャラリーの数でした。
藍ちゃんはTVで見るよりずっと小柄で本当にあれだけ飛ばせるなんてびっくりします。
最近女子プロはネイルがとっても綺麗でついつい手元を見てしまいます。
ここは18ホール。
試合が終わった後は 今までの歓声が嘘のように静まりかえっています。

e0154682_1254897.jpg


大きな木立の中で UPDOWNなく ただただ広々としたこんなコースは関西ではありえません。
それにコースを横切った時知ったフェアウエイの芝のフカフカなこと!
・・・・隅々まで手入れの行きとどいたコースです・・・・・・こんなゴルフ場でで1回プレイしてみたい!
林の中を のんびりプレイを見ながら歩くのは本当に気持ちがいい~。


             




e0154682_1454119.jpg観戦のあと いつも行く喫茶店でこんなぴスターを見ました。
ポール・スミザーが作った『ピクチャレスク・ガーデン』ができたそうです。
知らなかった~
お茶を飲むのも早々に行ってみました。
軽井沢72ゴルフ場から5分もかからないところにあります。
中軽井沢駅の南 塩沢湖の近く ムーぜの森の中にありました。



e0154682_1263216.jpg

昨年の春から庭作りが始まって 今年の5月にオープンしたそうです。
深いい森の中 大きな木々に囲まれて それほど広くはありませんが ポール・スミザーさんらしく 日陰の植物がたくさんありました。
ピクチャレスクとは 絵のように美しい・・・という意味だそうです。











e0154682_1274298.jpg



大きなドウダンツツジの木の下には オオシダやクサソテツやホスタがいっぱいですが もう少ししたら大きくな育っていい感じになるでしょうね。
奥のガぜボが唯一の構造物のようです。














e0154682_128098.jpg






今の時期だからか 花の色は少なかったのですが このチョウセンヨメナがいっぱい咲いていました。
そして花も大きい。













e0154682_1283797.jpg




アナベルも今が盛り。
綺麗な色合いです。



















e0154682_1294299.jpg




銅葉に綺麗な黄色の花はリグラリア。
印象的。



















e0154682_1302686.jpgこの斑入りのグラスがすっごく綺麗。
ブルーの花ともよく合っていました。

ポール・スミザーさんの八ヶ岳の庭に咲いている花の種から育てた植物がいっぱいだそうです。
でも 宝塚の「シーズンズ」の様な変化や多様さはなくて ナチュラルなシンプルなお庭です。
でもこの軽井沢の森に囲まれた神秘的な雰囲気の中で また違った雰囲気になるんでしょうね・・・・・だってシーズンズは街のど真ん中にあるんです・・・・・。
昨年作り始めたばかりの若い庭 あと何年かすれば色んなものが大きくなって・・・・・楽しみです。

e0154682_1315960.jpg
このガーデンの周りには絵本の森美術館があります。
ここはとっても楽しく見て回れました。
絵本好きの私は 庭よりこっちの方が面白かったかも・・・・。

e0154682_1323939.jpg




歴史の中の絵本の世界を分かりやすく展示していました。
グリム兄弟は ドイツが敗戦から復興できるように ドイツから絵本を発信しようと頑張ったんだとか・・・・興味深かったです。












e0154682_1331547.jpg




飛び出す絵本の展示。
面白~い。




















e0154682_134724.jpg




絵本売り場では 閉館ギリギリまで見ていました。
楽しい絵本がいっぱい。
















e0154682_134339.jpg


この絵本売り場の外には 植物の売り場もありました。


軽井沢では 軽井沢レイクガーデンによく行きますが バラの時期は見れずに残念な思いですしたが、来年からは来るのが楽しみな庭が増えました。









人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-08-19 03:38 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ◆『八ヶ岳倶楽部』 と お蕎麦... ◆軽井沢の休日・・・・① ヴィ... >>