◆『八ヶ岳倶楽部』 と お蕎麦のお店『ささくら』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22285686.jpg
またまた夏休みのお話し・・・・です。
今年 信州に行ったらぜひとも寄ってみたい場所がありました。
それが『八ヶ岳倶楽部』です。
柳生博さん・真吾さんが作られたお庭でとっても有名ですが 一度行ってみたかったのです。
毎年 軽井沢からは 混んでいる南方面は避けて北へ上がるのですが 今年は南へ南へ2時間ほどで到着しました。
10時ごろに到着した時から大勢の人で賑わっていましたが お昼頃になるともう満員になっていました。


e0154682_2230588.jpg
柳生博さんがこの地に木を植え始めて30年 八ヶ岳倶楽部ができて20年だそうです。
木が育って こうして里山ができるのに 子供が立派な大人になるほどの時間がかかるんだと思いました。
長い時間をかけて作られた一つの景色 一つの世界は 何物にも代えがたい安らぎを与えてくれます。
雑木林の坂を下りながら 何度も深呼吸をして 体がとっても喜んでいるのを感じました。
できればこの雑木林にベンチがあれば・・・・・望みすぎ・・・かしら・・・。

e0154682_22323277.jpg
でも これだけの高い木々に囲まれて 木漏れ日だけで低い木や草たちは育つんだ・・・・・いろんな生き物が共生しています。
きっと冬は雪で覆われるんだろうな~

e0154682_2236349.jpg
フォーカルポイントになるような構造物や綺麗な色の花が咲いているわけではないのに 私はこの緑の重なりに すっかり参ってしまいました。
e0154682_22391783.jpg
屋根に草が生えたギャラリーではたくさんの作家さんたちの作品が展示されていました。
e0154682_22393160.jpg
アイアンで作られたオブジェ。
楽しいわ~。
e0154682_22401916.jpg
お盆で大勢のお客さんが来られているので 柳生博さんも真吾さんも店内を回られて気軽に写真撮影に応じてらっしゃいました。

e0154682_22365148.jpg
               苗売り場
e0154682_22371065.jpg
             デッキには雑貨が
e0154682_2237276.jpg
ハンドメイドのアイアン売り場・・・・・・色んなパーツがあって私はここを離れがたかったけれど、ハンドメイドだけに ちょっとお高かった・・・・
e0154682_2241196.jpg
そして カフェのデッキで オリジナルのフルーツティーをいただきました。
八ヶ岳倶楽部で花が咲いている寄せ植えがあったかな~・・・と思いだせないぐらいなので このデッキに置いてあった 直径60cmほどの大鉢に溢れかえるように枝垂れて咲いていた赤いフクシャが印象的でした。しかも直射日光を浴びて・・・・・わが家のフクシャは日陰に置いても溶けるそうになっているのに・・・・。

以前友人とフルーツティーを作ったことがありますが 思いっきりたくさんのフルーツを入れないと ふわ~・・と甘さが広がるお茶にはなりません。
果物をそのまま食べたほうが美味しくない・・・?・・・と友人たちをおしゃべりしながら作りましたが 紅茶を注いでゆっくりゆっくり低温で温めて フルーツの香りと甘さが沁み渡ったお茶をいただいと時には みんな絶句するほどの美味しさでした。
あとに残ったしなびた果物たちを見ると 甘味やうまみを吸い取られて哀れでした。
このフルーツティーは本当においしい。
私も思いっきりたくさん果物がある時 また作ってみたくなりました。
e0154682_22414644.jpg
八ヶ岳倶楽部の入り口にあるメダカの水鉢。 中央に島を作って 紅葉などを植えています。これいいな~。
わが家のブルーの水鉢もこん感じにしようかな~・・・・いい雰囲気でした。




e0154682_23531011.jpg
軽井沢で美味しいお蕎麦のお店を見つけました。
中軽井沢の西 信濃追分駅の北 堀辰雄記念館のすぐそばにあります。
追分宿の雰囲気を残す佇まいで落ち着いたお店です。
夕方 「美味しそうな雰囲気」がしたので寄ってみましたが ほぼ予約客で満席。
凄い・・・と思っていましたが お料理をいただくとやっぱり美味しいので納得しました。

e0154682_23533556.jpg
蕎麦の実のコロッケ。
香ばしくて美味しかった~。衣は湯葉だとか・・・。
e0154682_23535475.jpg
牛スジと豆腐の煮込み。 関西の味からすると薄味ですが この牛スジのトロトロ・・・・・美味しかった~。
e0154682_23541069.jpg
浅間山麓のそばの実を使用した手打ちの二八そばです。コシのしっかりした美味しいお蕎麦でした。



『ささくら』
長野県北佐久郡軽井沢町追分655-3
電話番号 : 0267-46-5577
定休日 : 火曜日(1~3月は月・火曜日/夏期無休)
営業時間 : 11:30~15:00 17:00~21:00


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-08-20 00:29 | ★おでかけ | Comments(2)
Commented by ねこあし at 2010-08-20 01:55 x
こんばんは~(^^)
夕寝?をしてしまったので、こんな時間でも目がさえて眠れません^^;

軽井沢お出かけレポートを拝見してて、以前夏に八ヶ岳倶楽部に行かれると仰っていたのを思い出し楽しみにしていました。
素敵なところでしょ?
私もこの日に行ったらsoleilさんにお会いできたでしょうか・・?(笑)
柳生さん親子にもお会いできたようで良かったですね。

ここのフルーツティーは絶品ですよね!
私もおうちで真似しましたが、このお味を再現するのは無理でした^^;
秋の八ヶ岳倶楽部は雑木林の紅葉が美しいです。
次は秋にぜひ!お出かけしてみてください。
Commented by soleil-gardener at 2010-08-21 01:50
こんばんわ。ねこあしさん!

暑いですね~。お元気ですか?
息子さんとの夏休み 色々お出かけされて楽しそう。
そんな楽しかったこと 私はもう忘れてしまいました。
八ヶ岳倶楽部 いいところですね。ず~と座っていたかったです。
ねこあしさんがブログに書いていらっしゃった大きな牛さんの人形を見ました。ひょっとしたらあれが美味しいソフトクリームの場所かしら・・・・と思って寄ってみたかったんですが 渋滞を避けて早めに帰ることにしていたので寄れませんでした・・・・・・と思っていたら また大きな牛さん人形が・・・・。
2~3度見かけました。美味しいソフトクリームが色んなところで売ってるんでしょうか・・・??
桃も買いましたよ~。美味しかった!
軽井沢から南方面も楽しい場所がいっぱいですね。
それと星のミ王子様ミュージアムへ行かれたんですね。
羨まし~。私も行ってみたい!
<< ◆蒸れたハルシオン ◆ポール・スミザーの庭・・・・... >>