人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆蒸れたハルシオン

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆蒸れたハルシオン_e0154682_039179.jpg旅行から帰ると ホスタ ハルシオンがやはり枯れ始めていました。
今年はいろいろあって もう夏休みがとれないと思っていたのですが 急きょ出かけることになったので ご近所のお友達が水やりしてくれました。
「水やりしておくよ~」
・・・と言ってくれ友人がいてくれて 本当に嬉しい。
早起きの彼女ははたっぷり撒いてくれていたので この暑さの中 みんな元気でした。
ホスタ ハルシオンは 1週間ほど前から調子が悪くなってきていたので 他のホスタと一緒に玄関の軒下の日陰に避難させていました。
でも、 弱り始めた植物って 症状が出てから対処してももう手遅れのことが多いようです。


◆蒸れたハルシオン_e0154682_0392736.jpgこのブルー系の葉っぱがハルシオンです。
直射日光が当たると 普通の緑色になってしまうので 半日陰の場所を選んで大事に育てていたのですが・・・・。
でも 日に日に枯れるので 思い切っ鉢から出してみると 水はけが悪くなって 中で蒸れていました。
どうもこの鉢が問題のようでした。
ちょっとデコラティブで気に入っている鉢なのですが そこがまっ平らで水はけが悪くなっていたようです。
この写真の場所ならよかったみたいですが 移動させたので地面と鉢底に隙間がなくなって蒸れていったみたいでした。
この時期に植え替えなんて・・・と思いつつ じっと見ていられないので 少し大きめの鉢に移し替えました。
そして大きなエゴの木の日陰に置きました。
どうぞ持ちこたえてくれますよ~に。


◆蒸れたハルシオン_e0154682_0394979.jpg
◆蒸れたハルシオン_e0154682_1234114.jpg


庭ではクレマチスがこの暑さの中咲いていますが なぜか 咲くごとにだんだん色が褪せていきます。
これはアラベラですが ちょっと前まではブルーだったのに 今は白っぽくなってきています。
これだけ暑いと色も抜けちゃうのかしら・・・・・。








◆蒸れたハルシオン_e0154682_040361.jpg
◆蒸れたハルシオン_e0154682_12485.jpg


これはロウグチ。
濃い紫青がきれいだったんだけれど ブルーになってしまいました。
この蒸し暑さ・・・・・・本来の色で咲く限界を超えてるんでしょうね。










人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-08-21 01:30 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆ダーバンも色あせて ◆『八ヶ岳倶楽部』 と お蕎麦... >>