人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆トマトの冷製パスタ  &  芝刈り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆トマトの冷製パスタ  &  芝刈り_e0154682_2221022.jpg
暑い日には冷たいものがほしくなります・・・・・・冷たいスープだったり おそうめんだったり・・・・・
今日はよく熟れたトマトがあったので冷製パスタを作りました。
・・・久しぶりに食べると これが美味しかったのでご紹介します。

[A]
・ニンニク・・・・・・・・・・ひとかけ(細か~いみじん切りにする)
・バルサミコ酢・・・・・・黒酢でOK
・さとう・・・・・・・・・・・・・つまみ
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・小1
・オリーブオイル・・・・・・大2(バージンオイル)
バジルソース・・・・・・・・小2

トマトは湯むきして1c~2cm角に切り Aと混ぜ合わせる。ちょっとトマトが崩れるぐらい混ぜてマリネする感じで・・・冷蔵庫で冷やしておく。
スパゲッティー・・・カッペリーニをちょっとお塩多めで ちょっと長めに茹で すぐに氷水で冷やし水を切って冷蔵庫で冷やしたAと混ぜ合わせる。
バジルがあれば飾っても・・・・・・わが家のバジルは虫ちゃんに狙われ悲惨な状態なので パセリを添えました。
冷静パスタはパスタの茹でる時間と冷やし方にちょっと気を遣うけれど 短時間で出来上がって 嬉しくなるお料理です。
ホタテやツナを混ぜたりしたこともありますが 私はやっぱり完熟のトマトいっぱいが大好きです。
バジルソースが冷蔵庫にあるのでこれがちょっと味の決め手だったかもしれません・
・・でも なくても美味しいです。

◆トマトの冷製パスタ  &  芝刈り_e0154682_22212140.jpg
盛り付けたのは お盆にヴィラデストで買った 玉村さんの絵のお皿です。
今まで お料理が映えるように白いお皿を使っていましたが こんな楽しい絵柄のがあってもいいな~・・・と思いました。
盛り付ける方も いただく方も 両方が楽しくなる。
最近 色んなセオリーにこだわらなくてもいいな~・・・と、・・・・生活を楽しもう!

◆トマトの冷製パスタ  &  芝刈り_e0154682_22213860.jpg
・・・・で、今日はフロントガーデンの芝刈りに精を出しました。
芝なのか・・・雑草なのか・・・・・区別つかないような草がぼうぼうで じっくり見るとしんどくなるので ルンルン気分で刈りました。

◆トマトの冷製パスタ  &  芝刈り_e0154682_22215670.jpg
・・・・・しかも 枕木にステインまで塗りました。
正面奥のベンチに立てかけている赤い柄の芝カッターを買って エッジをきちんと切ってちょっとまじめに取り組みました。暑~~!
八ヶ岳倶楽部で見た枕木がとっても綺麗で わが家もこうでなくっちゃ・・・と頑張りました。
本来なら枕木にステインなんか塗る必要はないのですが わが家のは なんちゃって枕木(枕木もどき)だったようです。
まるで雨が上がった時のようにしっとりしています。
う~~ん 落ち着いていい感じ。
汗を流して励んで ちょっと庭へのテンションが上がってきました。
さあ、もうすぐ秋   この緑の空間をどうしよう・・・・・・・

◆トマトの冷製パスタ  &  芝刈り_e0154682_23311840.jpg
今夜は満月でした。
庭が明るい・・・・・・
月夜の陰って 動き出しそうで面白い・・・・



人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-08-27 00:20 | ★COOKING | Comments(4)
Commented by yuu-115 at 2010-08-27 11:42
こんにちは~!冷製パスタがおいしそうです~♪
この季節にはぴったりですね^^
うちのメンズ達がトマトだめなので、一度もチャレンジしたことはないのですが~こうして見ると本当においしそう♪
今度知らん顔してつくっちゃおうかしら…(笑)

枕木の色、素敵ですね!落ち着いて秋にぴったりだと思います
八ヶ岳倶楽部の記事も見せていただきました、とっても素敵な所ですね^^
行ってみたい所リストに入れておきます^^
Commented by soleil-gardener at 2010-08-28 00:33
こんばんわ~。yuuさん!

夏休みがもうすぐ終わりますね。
お疲れのこととお察しします(笑)
もうちょっと頑張ってくださいね~。

冷製パスタ 茹で方がよかったからか凄く美味しかったですよ。
やっぱりトマトがないとね・・・・・・
トマトが苦手だと サラダとか困っちゃいますね。

枕木にどうしてステインを塗るのかしら・・・と自分でも不思議ですが いい感じでしょう?
もっと早く塗ればよかった~
八ヶ岳倶楽部はお薦めですよ~。
是非!
Commented by ma-petit-maison at 2010-08-28 16:21
こんにちは、紫苑です♪
トマトの冷製パスタ、私の好みのどストライクです!
美味しそうで、これを食べられるご家族が羨ましい…
うちは生のトマト嫌いな人ばかりで…(>_<)

この暑いのに芝刈りも本当に尊敬します★
うちも既に15センチの高さに成長(^_^;)
こうなったらどこまで伸びるか調べようかと(笑)
それと私も鋏をよくなくします。
不思議ですよね、ちょっとおいたつもりなのに…
今度鋏を買うときは「赤」にしようと思いましたが、やはり色の問題ではないのですね(*^_^*)
この癖、私も直したいです!
Commented by soleil-gardener at 2010-08-29 00:38
こんばんわ~。、紫苑さん!

お久しぶりで~す。
生のトマト 嫌いな人って多いんでしょうか?
私はトマトをもぎってそのままかぶりつくのが大好きなぐらいですが・・・・。生トマト嫌いだとお料理困っちゃいますね。
この冷製パスタ、・・・・・冷た~~くてホント美味しいですよ!
お一人で試してみてくださいね~。

芝刈り・・・・見て見ぬふりをしたかったんですが・・・・・私は10cmで負けてしまいました。裏庭も10cm程になっています・・・。15cmまで見てみよう~・・・・・ほんと どこまで伸びるでしょうね。

私 今日 外壁の上に 青いハサミが置いてあるのを見つけました。
青いハサミをなくしたことすら忘れていて・・・・。
青でも赤でも黒でも一緒ですね。
色の問題ではないですね~
<< ◆柔らかなバラ ◆突然枯れたナニワイバラ >>