人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆上げ底の寄せ植え・・・ルドベキアとコルジリネ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆上げ底の寄せ植え・・・ルドベキアとコルジリネ_e0154682_2394455.jpg何カ月ぶりでしょう・・・・・寄せ植えを作りました。
・・・ちょっとやる気になってきましたよ~・・・・・・
夏は HCでもあんまり購買意欲をかきたてられる苗に出会えなくて素通りすることが多かったのですが ルドベキアの黄色が鮮やかで しかもその隣に 銅葉のコルジリネが処分品200円で並んでいたので いい組み合わせ・・・と買ってきました。
そして ボックセージを3つ・・・・・夏定番の組み合わせです。
苗が6つで 合計630円で出来上がった寄せ植えです。
嬉しくなるような安さ! コルジリネ1鉢分のお値段かも・・・
ミスキャンタスや後ろのオリズルランは庭にあったのを使っています。


◆上げ底の寄せ植え・・・ルドベキアとコルジリネ_e0154682_23111365.jpg


コルジリネ「アイチアカ」の背丈が足りないので 上げ底で植えています。
白いプラ鉢を黒いポットに植え替えて置いて それが見えないようにオリズルランを植えました。
ルドベキア「トトゴールド」の花芯の茶色とコルジリネの色合いが合って その間にブルーが入って色的には満足。
でもコルジリネは直射日光が駄目だったと思うので しばらくは半日陰に置きましょう。








◆上げ底の寄せ植え・・・ルドベキアとコルジリネ_e0154682_23113544.jpg今日は寄せ植えを作ってからお昼までの間 家から5分ほどのところにある図書館で資料探しをしていました。
図書館大好きな私は 一日いても飽きません。
机の上の小さな箱から送られてくるデータを見るより ページをめくりながら活字を読み進む方がワクワクドキドキします。
いくらデジタル化しても 本を抱えながら1枚1枚ページをめくってその世界に入り込んでいく楽しさは永遠に無くならないような気がします。

そして夜 資料をまとめてお勉強。
原稿作りはキーボードを叩くけれど お勉強はペンを握ります。
資料を書き写し 赤ペンや蛍光ペンで書き込んでいく作業・・・・・・まるで学生のようですが、いえいえ 学生の時より勉強しています・・・・でも覚えられな~い・・・(汗)
美術館の解説ボランティアは まずは事実を伝えることですから 想像や憶測ではなく事実を調べること・・・これって大変です。資料がなかなかなくて・・・。
画家の年譜から調べていきますが 好奇心がどんどん湧いてくる時もあれば ため息交じりの時もあって・・・・・・いくつになっても勉強は苦手です。
・・・と、今日もお勉強より ブログ更新に時間を費やしてしまいました~
疲れちゃった!

人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-08-29 00:25 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by ねこあし at 2010-08-29 01:03 x
こんばんは~(^^)
とってもオシャレな寄せ植えですね♪
630円で出来たとは思えない!
ステキです。
私も少し前に開拓した最近のお気に入りの花屋さんがメチャクチャ安くて助かってます。
買った分よりオマケのほうが多かったりで、「大丈夫かしら?」なんて余計な心配したりして・・
soleilさんもご近所だったら、ご紹介したいくらいの花屋さんです。

私も図書館大好きです。
今の季節とっても居心地がいいし(^^ゞ
美術館の解説ボランティアって大変そう・・
人間いくつになっても学びは大切ですよね。
ブログの更新も私の場合、相当なエネルギーを要するので毎日なんてとても無理!
ほぼ毎日更新のsoleilさんはスゴイと思います。
人気ブログなので、更新を楽しみにしてる方も多いと思いますよ。
私もその一人。
今夜も寝る前に、ポチっとしておやすみしま~す。
Commented by yuu7 at 2010-08-30 21:23 x
こんばんわ(^_^)
お久しぶりです♪
いつも見させていただいてます!
素敵な寄せ植えですね(*^。^*)
私は暑さでなかなかお庭に出られずにいます。。。
春の寄せ植えが終わって放置状態のプランターがころがってます(^_^;)
それで、そろそろまたきれいに植えたいとおもっているところです。
soleilさんはやっぱりマメなのでしょうね。
私のように寄せ植えの終わってしまった状態のままでいたりしないんだろうなぁ・・・。
私もきれいにしなくっちゃ!!
soleilさんがキレイにされているのをみて、やる気が出たり、
励みになります(*^。^*)
Commented by soleil-gardener at 2010-08-31 00:13
こんばんわ~。ねこあしさん!

わが家の近くにお花屋さんがなくて困っています。気軽に行ける場所にあればいいのにな~・・・といつも思うので羨ましいです。

図書館 夏休みは凄い人なんですよ。この前 読みたい本をリクエストしたら 80人待ち・・・・・いつになるやら・・・・買った方がいいかな~。

私もブログの更新 なぜか時間がかかって エネルギー使いきって・・・で バタンキュー!です。
いつもポチっとしていただいて本当にありがとうございます。嬉しいです~。
ねこあしさんののブログで 美味しそうな楽しそうなお野菜いっぱいありましたね。
トマトのサンマルツァーノ・・・・・・私も買ってみようかな~って。
美味しいトマトソース 作ってみたい。
Commented by soleil-gardener at 2010-08-31 00:20
こんばんわ。yuu7 さん!

いつも見ていただいてありがとうございます。
暑いからなかなか庭には出れませんね~。
私もしないといけないこといっぱいなんですが 見て見ぬふりしています。
春の寄せ植えもそのままなのがあるんですよ~。
そんなのを集めてなんとかしようと思っても 心と体は別物ですね。暑いと動けませんね。
yuu7 さんのお庭のバラたちも綺麗に咲いていますね~。羨ましい。

私も もう少し我慢して・・・頑張りますね~。


<< ◆風通しのいい場所 ◆柔らかなバラ >>