◆風通しのいい場所

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22362574.jpg昨日 わが街豊中市は
全国最高の38・1度を記録したそうです。
毎日暑い・・暑い・・・と 
うなっているので 36℃なのか 38ドなのか・・・
もう感覚がマヒして分かりません。
ただ・・・・・・暑い!

庭の植物がへこたれて もうこれ以上暑さが続いたら持ちこたえられません!
・・・・・と しおれているのに 元気な緑たちもいます。
デッキの上の植物です。
部屋から出したウンベラータや セローム モンステラ クワズイモ アレカヤシ シッサス・エレンダニカ アスパラ ・・・・・
それにレックスベゴニア  「モーニング・デュー」・・・などなど
みんな日陰に入るように 狭いデッキに肩寄せ合っています。
軽井沢のおぎはら植物園で買ってきた苗たちも ひとまずここで夏が過ぎるまで待っています。


e0154682_22373750.jpgこの場所は日陰になるだけでなく 屋根の傾斜にそって風がとてもよく通ります。
正面のウンベラータは 6月にデッキに出した時には2/3 に切り詰めて丸坊主でしたが こんなにきれいな葉っぱがわんさと出てきました。
ウンベラータはすぐに大きくなって天井につかえるので 毎年 夏前に切り詰めて 秋にはちょうどいい高さに葉っぱが茂るようにして 部屋に入れるようにしています。 
今年も大きな葉っぱでいい感じになってくれました。
みんなとっても綺麗な緑で生き生きしています。
38℃の直射日光を浴びるなんて 植物も人間もへたってしまいます。
夏は風通しのいい場所で過ごしたいけど・・・。



人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-08-30 23:52 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆門扉周り ◆上げ底の寄せ植え・・・ルドベ... >>