◆門扉周り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22553146.jpg毎日これだけ暑いと 庭を眺めてなんとかしないと・・・と思う気持ちはあるんだけれど 気持ちと体はリンクしていなくて 朝の水やりだけで 何~にもできません。

これは門扉前に置いた寄せ植えです。
スクエアな鉢に 陶芸教室で作った鳥と柳でオベリスクのようにしていますが センニチコウばかりが伸びて乱れまくっています。
昨日 柳の1本が折れたので 新しいやものに変えたのですが オベリスクがないと センニチコウはダラリ~~~ンと垂れ下がってしまって なんともしまりのない姿でした。
なんとかこのオベリスクに寄りかかって折れずにいます。


e0154682_2256066.jpg

ヒューケラ プラムプディングのボルドー色と合わせるように センニチコウとローズ色のジニアを7月に足したんですが 夏い強いはずのジニアは咲かずじまいで センニチコウばかりがモリモリです。
ほかにこの鉢には何が植えてあったのか・・・・・・色々あって忘れてしまいました。











e0154682_23512591.jpg



これが春の様子です。
ピンクピンク!
まだヒューケラもそんなに大きくなくて みんな小じんまりしています。


















e0154682_22582836.jpg門扉の横の花壇にはプルーンパーゴが今を盛りに咲いています。

昨年 あまりに強く剪定したので 咲き始めるのも遅かったし 枝も伸びず 高さは70cmほどしかありません。
そうなんだ・・・・・あまりに強剪定するとこういう結果になるんだと・・・と学習しました。
プルーンパーゴは暑い夏から秋が深まるまで長く咲いてくれる花で助かります。枝垂れるので 塀から外へ向かって咲くのが綺麗なんでしょうね。わが家のは地面に垂れてちょっとかわいそうかも・・・。
ブルーの花は 蒸し暑い夏の一服の清涼剤ですね。




人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-09-01 00:17 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆アコーデオンのドキュメントファイル ◆風通しのいい場所 >>