◆夏い強い花・・・カンナとセージ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23343944.jpg裏庭にポツンとオレンジが一つ。
昨秋 カンナ ベンガルタイガーをここからフロントガーデンに移植しましたが どうやら 小さな芽がたった一つだけ残っていたみたいで 大きくなって花が咲きました。

このベンガルも 下葉は陽射しが強すぎて緑に変わってきていますが 6月ごろは綺麗な銅葉でした。
明るい明るいオレンジの花は 「夏」そのものです。・・・もう9月ですが・・・
カンナの後ろにあるハランが大きくなって繁ってきました。
ハランはお料理にいつも使うのでとっても重宝しています。
本来 この場所は バラ コンスタンス・スプライがモリモリに繁って 下草はその陰になるので あまり大きく育ちませんでした。
・・・でも幸か不幸か・・・不幸よ~・・・・今年コンスタンスが瀕死の状態で 葉っぱがまるでないので 朝陽がたっぷり注いで花壇の奥の方まで陽が射してみんな大きくなってきました。
あまり嬉しくないんだけれど・・・・・
コンスタンスは マルメゾンさんに教えていただいた通り オルトラン水和剤の250倍液を灌水して様子を見ています。陽射しがきつすぎるので すだれで日陰を作っていますが この暑さを考えると 枯れないでいてくれるだけでも 喜ばないといけないかもしれません。


e0154682_2330049.jpg

その横で 夏に強い花 メドーセージがず~と咲いています。
陽射しの強さは関係ないんでしょうか 疲れ知らずで本当に体力があります。




e0154682_23301414.jpg


この濃い紫青が強烈な夏のイメージによくあって綺麗です。








e0154682_23311842.jpg




フロントガーデンの ボックセージも元気です。



















e0154682_23314193.jpg



一つ一つの花を見ると
とても可愛い。
メドーセージと違って 柔らかいブルーは涼しそう。


















いつも見に来てくださってありがとうございます。
ポチッと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-09-03 00:26 | ★ガーデニング | Comments(6)
Commented by yuu7 at 2010-09-03 17:35 x
こんにちわ♪
カンナのオレンジはとても夏らしいですね(^_^)
素敵なお花ですね。
はじめてみました。

セージもとても鮮やかですね。
私もセージをバラのまわりに植えたいと思っているのですが、
soleilさんもバラのちかくに植えてらっしゃいますか?
地植えですか?
つい最近までバラの周りになにも植えないでおりましたが、いろいろ植えてみたくなりました。
あまり根の張らないものが望ましいようですが・・・。
soleilさんのガーデンはいつもおしゃれでいろんなお花があって、とても素敵ですね♪
Commented by まい at 2010-09-03 23:11 x
はじめまして。
いつもこっそり覗かせて頂いています。
実は、私も豊中市在住です。
↓のルドベキアの寄せ植え、とても素敵です。
お花屋さんの話題も出ていましたが、○倉の花問屋(?)さんはご存知でしょうか?
新鮮なお花が格安なんですよ~。
鉢物は月曜日と木曜日が入荷日で午後4時までの営業です。
今は暑いので入荷が少ないですが、私は毎週のように通っています。
なんて、お店の営業みたいですが、こちらに行きだして私の山本通いはプッツリなくなりました。
切り花も扱っていらっしゃるので、新種のお花が見れてとても楽しいですよ~!

もうすでにご存知だったらすみません…。
Commented by yuu-115 at 2010-09-04 09:19
おはようございます~
夏のオレンジ、いいですね~よく似合います♪…って、もう夏の終わりなのにね^^;
そろそろ涼しくなって欲しいです~
そうすると下のセージ類が似合ってくるのでしょうね^^

スキャボロフェア、よかったら是非お迎えを~♪
こんもりタイプみたいですし、かわいいふわふわのお花が満開になったら…と、妄想して喜んでます♪
Commented by soleil-gardener at 2010-09-05 00:23
こんばんわ~。yuu7さん!
カンナは 花より葉っぱが綺麗いで植えたんですが この暑さで葉っぱの色が冴えませ~ん。秋になるまで我慢ですね。
本当はバラの周りには何も植えない方がいいと思います。でも バラだけでは景色が作れないので クレマチスや背丈を合わせた色んな花や葉っぱ類を側に植えてしまっています。
薄いブルーのボックセージは バラ2本の後ろに植えていましたが あっという間に横に這って新芽が出てジャンブルのように茂って バラの成長が止まってしまいました。そこで2年何にセージを厳しく剪定したら 薔薇に陽が当たってやっと伸びてきました。今は同じぐらいの背丈になったのでセージも剪定していませんが バラが小さいうちはうんとお日様に当てたほうがいいと思います。バラが咲いたときにふんわりした花が横にほしくて 鉢で育てた花を置いたりしていました。
バラのナーサリーさんのお話では 接ぎ木の部分(地際の)が一番大切で そこに陽が当たるようにしておかないといけない・・・ともおっしゃっていましたが・・・・。難しいですね。  でも自分の庭だから 思い通りにしよ~・・・と開き直っています。 庭作りって試行錯誤の繰り返しですね~。
Commented by soleil-gardener at 2010-09-05 00:29
はじめまして。まいさん!

いつも見ていただいてありがとうございます。
嬉しいです♪
○倉の花問屋さんは知っていましたが 業者の方しか行けないと思っていました。
え~~そうなんですか~?
知らなかった~~~。
わ~貴重な情報をありがとうございます。
さっそく行ってみますね。
ありがとうございます。
嬉しいです。
豊中の色んな情報 また教えてくださいね~♪
Commented by soleil-gardener at 2010-09-05 00:33
こんばんわ~。yuuさん!

夏の花・・・カンナはほ何花がないから余計に引き立つんでしょうね。
葉っぱが綺麗なだけで十分満足なんですが・・・。
スキャボロフェア・・・・・鉢に合うみたいで フワフワッ可愛いでしょうね。
今まで大きくなるツルバラばかり植えていたので 可愛いバラに目がいくようになりました。
yuuさんのブログで拝見できるの楽しみにしていますね♪
<< ◆『水木しげる・妖怪図鑑』 ◆アコーデオンのドキュメントファイル >>