◆庭の虫たち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2341527.jpg

台風一過・・・・やっと涼しい朝を迎えました。
今朝の空は秋の雲で綺麗な青空です。
バラの葉っぱの影が映ったクワズイモの大きな葉っぱも風に揺れて柔らかでした。

日中はまだまだ暑いけれど 朝晩が涼しいとそれだけでなんだかほっとします。
そんな目で見るからか 庭のみんなも なんだかちょっと元気になったような気がします。








e0154682_2344571.jpg


朝水やりの時 ホースで水をかけると 色んなものがピョ~ン・・・ピョ~ン・・・・と飛びあがって慌てる光景が 色のない緑の庭での楽しみです。
たくさんの生き物が庭にいると思うと 嬉しくて 一人ニコッとしてしまいます。
ショウリョウバッタは 大きいのや小さいのやいっぱいいます。 バッタは葉っぱを食べるってよく書かれていますが それでもいてくれた方がいいな~・・・と思ったり・・・。





e0154682_16233094.jpg

てんとう虫やカナヘビやマルムシやカマキリや・・・・・益虫や害虫や・・・・
みんなみんな庭の住人・・・と思うけれど・・・・・
あんまり害は与えないでほしいけれど・・・・・・
今まで バラを綺麗に咲かせたい・・・と思う時期があって でも そこだけ無菌状態は無理で 庭の虫たちを殺すような薬剤は撒きたくないし・・・・
だから綺麗じゃなくてもいいから 元気に咲いてほしいと思うようになりました。
今も カミキリ虫の被害に遭ってるけれど それでも 虫たちがいてくれた方がいいな~。
穴あきの葉っぱがいっぱい。 
でも ピョんピョん飛び出す虫たちがいてくれるので 庭が生きてると思えます。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-09-10 00:07 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by むくげ at 2010-09-10 21:45 x
こんばんは
soleilさんちのバッタは幸せですね^^
最後のバッタの写真、目がお茶目~soleilさんのおおらかな優しさが伝わります^^

息子さんのお薦めでしたか~納得です
ミロシリーズは、乱歩賞の“顔に降りかかる雨”からだと思います。 桐野夏生さんはきつい内容が多いですけれど、引き込まれますね。でも東京島はちょっと気分が悪くなってしまって~恐かった(笑)

失敗作だと言う向日葵のお皿私とてもいいと思いました
又 作品見せて下さいね^^ 
Commented by yuu7 at 2010-09-11 15:47 x
soleilさんこんにちわ♪
うちにもバッタいます!!
なんだか、少しずつ増えてる・・・(笑)
うちなんか、両隣は空き地だし、裏も家、表は道路なのに、どこからくるのかなぁと不思議です(^_^)

ほんと、少し朝涼しいですね。
ひんやりした空気が気持ちいいです。
soleilさんも無農薬なのですね。
素敵にバラをたくさん咲かせてらっしゃる方が、無農薬と聞くと、なんだかほっとします。
薬剤がなければバラを育てるのってむずかしいのかなぁとも思ったりするのですが、なるべく使いたくなくて・・・。

まだはじまったばっかりですが、もう少し、お薬を使わずにバラを育ててみようかな。
もちろん、お世話をしないといけないと思いますが・・・・。
Commented by soleil-gardener at 2010-09-12 23:39
こんばんわ。むくげさん!

桐野夏生さんのミロシリーズ だいぶ前からあったんですね。
誉田哲也は姫川玲子シリーズです。こちらもえぐい表現がありますが 面白いですよ。読んでみてくださいね。

陶芸は難しいですね~。思ったようにはなかなかいかなくて。
でも だから面白いのかもしれませんね。
頑張って作りま~す。
Commented by soleil-gardener at 2010-09-12 23:48
こんばんわ。yuu7さん!

庭に生きものがいると嬉しいですね。
きっとyuu7さんのお庭が居心地がいいんでしょうね。
・・・でもあんまり増えるのも・・・・・困るかも?

無農薬だと本当はもっと色々手入れがいるんだと思うんですが わたしは気まぐれな庭作りをしているので ダメですね~。何か問題が出たら その都度対処していく・・・・ということで もっと予防的なことをしないといけないのにね~・・・。いつも反省はしているんですが・・・。
でも yuu7さんのお庭 綺麗にバラが咲いていますね。
羨ましい~。
わが家のは この暑さで瀕死の状態です。
どうなる事やら・・・・。
<< ◆夏に強いクレマチス ◆ひまわりのお皿 >>