◆ヘデラとタマシダ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_0253625.jpgすっきり秋晴れ!
い~~い気持ちです。
青空にヒツジ雲が綺麗でした。
このフロントガーデンの板塀に這っている斑入りのヘデラが枯れて バリバリと取り除きましたが またまたその左の方のヘデラが枯れてしまい ず~~とカレカレになっていました。
さ~ 今日はこれから取り除こう!・・・と頑張りました。
板塀の幅3~4mを這っていて バラ ヘリテイジや3つのクレマチスの後ろにあるので作業がしにくく大変でした。もう木と化した太い枝を少しずつ切っては取り除いていくと なんと大きなゴミ袋2つがいっぱいになりました。
仕事した~・・って感じです。


e0154682_0274043.jpg


今はバラやクレマチスの枝やツルで緑いっぱいの板塀ですが 冬には茶色一色になってしまうので この前旺盛に延びていたヘンリーツタ を這わそうと思うのですが 今は枝やつるがいっぱいでとても無理です。
ヘンリーツタ、葉裏が赤くてとっても綺麗です。
なんとか這わせたいな~・・・。












e0154682_028078.jpgわが家の庭には どれだけ暑くても寒くても
いつも緑のものがありました。
それは 枯れてしまったヘデラと タマシダです。
どうしてヘデラが枯れたのか分からないのですが・・・・・
タマシダは もう10年以上前 友人に一株いただいて植えたのもが 
今ではどこを見てもタマシダだらけ・・・・・になってしまいました。
地表を這うように増殖するタマシダは バラやクレマチスやいろんな植物の邪魔をします。抜いても抜いても・・・・・どんどん這っていきます。
・・・でも嫌いじゃないんです タマシダ。
ふわ~と枝垂れて その中に綺麗な黄緑の新芽がのぞくと 「美しい」と感じてしまいます。
緑の陰影でニュアンスのある雰囲気・・・いい感じです。


e0154682_0282854.jpg
・・・・・と言いつつ・・・・
今日も抜いて抜いて抜きまくりました。
そしてその時 割れた鉢の残りを見つけたので そこにタマシダをまとめて植えました。
お気に入りの鉢を割ってしまって・・・・・でも 2つとも有効利用できました。
右の小さな鉢はモミジですが 今年は紅葉するかな~・・・と今まで忘れていた存在に気づきました。
庭ですることはいっぱいあるけれど こんな風に遊んでいると なかなかは撮りません。
でも ちょっとエンジンかかってきたみたいです。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-09-27 01:06 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆伸び放題の多肉たち ◆六甲おろしに~♪・・・・・盛... >>