◆10月はお祭りです

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_07961.jpg今日から10月。
暑い夏は長~く感じたけれど 気持ちのいい秋はあっという間に過ぎていく感じがします。
今日1日から10日まで わが家の近くの原田神社の獅子神事祭・・・・秋祭りが始まります。
原田神社の本殿は国の重要文化財、神事は豊中市の無形民俗文化財に指定されていて 古くから受け継がれてきたお祭りです。
毎年1日から10日までの間 提灯を出します。
朝出して 夕方灯をともし夜には取り込みます・・・・・・って結構手間がかかりますが 1年のうちの10日間だけだから張り切ってしています。

横のハナミズキは色ずいて もう落葉してきています。
この花壇はこの夏 色んなものが溶けてなくなって悲惨な状態になりました。暑さに強いアメジストセージや銅葉のユーホルビアがわんさと茂っています。シュウメイギクもまだまだ蕾が固いです。
左の大鉢はコスモスですが 一度花が終わり また次の蕾がいっぱい上がってきています。
・・・・なので 色がない事・・・・雑然としていて なんだかね~。
やけに紅葉が綺麗に見えます。


e0154682_0122322.jpg




提灯の支柱を出す時 庭の奥の方でエゴの実がたくさん落ちているのに気がつきました。
殻がが割れて種坊が出て この湿った土の上でちっちゃな命が生まれるのかしら・・・・













e0154682_0124539.jpg


エゴの横に置いていたオリーブの実も大きくなって もう収穫のころです。
オリーブの実は渋いのであく抜きが大変みたいで なかなか塩漬けするのは難しそうです。

秋はみんな冬支度の季節。
実をつけ それを地面に落したり鳥に運んでもらったりして命をつなぐ作業が終わると 春まで体力を蓄えパワーアップして また実をつけるためにどんどん葉っぱを茂らせる・・・・・植物たちの営みは終わることがなく 私はそれを眺めるだけです。
でも このシンプルで力強い営みを見ると 私も充電できそうで嬉しくなります。
だから・・・・・秋は好きです。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-10-02 00:59 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ほこ at 2010-10-02 07:07 x
おはようございます。

秋の庭になりましたね。これから咲くセージやシュウメイギクなど・・・楽しみですね。
我が家も昨秋初めて2本のオリーブを鉢植えで育てています。実がなるかしら?楽しみだわ。(*^^)v
植物の営みは面白いですね。

今日も笑顔で!元気に!

Commented by soleil-gardener at 2010-10-03 01:32
こんばんわ。ほこさん!

やっと秋になって ちょっと庭仕事をする気になってきました。
荒れた庭を見ていると気持ちが萎えてしまっていたので・・・。
オリーブ わが家も鉢で育てています。
今年はたくさん実がなって嬉しかったんですが この実 どうしたらいいのかしら・・・・と思案中です。

ほこさんのブログ  綺麗な彼岸花ですね~。
最近 彼岸花見なくなってしまって・・・。わが家の近くではなかなか見れません。
季節の花ですね。
いつも見ていただいてありがとうございます。

<< ◆綺麗な青空秋の空 ◆美味しいパン屋さん・・・・ブ... >>