◆風雅舎へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23402350.jpg
気持ちのいい秋の一日 三木の方面へ行ったので久しぶりに風雅舎へ寄ってきました。
ショップを入ったすぐの黄色いコスモスが目を引いて とっても綺麗でした。
以前ここには手造りの池があって いろんな生き物がいてビオトープのような雰囲気で気にいっていたのですが なくなっていて残念でした。












e0154682_2342230.jpg




お庭にはいつも裏口から(カフェ側から)入ります。 大きな木立からパ~と明るく開けたようになっているこの場所が好きです。
何年か前 家庭画報に風雅舎が掲載された時 このボーダーガーデンの写真の美しさに驚きました。早朝だったんでしょうね 私が見た景色とは違う色合いで 時間によってこんなに違うんだ・・・と感心しました。








e0154682_23423270.jpg






ボーダーガーデンを分ける小道のカーブの仕方がいいな~・・・
小さな庭ではできません。














e0154682_234413.jpg



そのボーダーガーデンの横に 窯ができていました。
ピザも焼いてカフェで食べれるそうです。
今日は昼食を済ませたところだったので また次回・・・。













e0154682_23455521.jpg


その窯の横には 私の背丈ほどあるシュウメイギクがフワフワと咲いていました。
綺麗なピンクです。

















e0154682_23452274.jpg







奥の方の庭ではススキもフワフワと。















e0154682_23463548.jpg






5月にはバラで埋まる回廊のような場所ですが このラティスの色がいいな~
・・・わが家の庭にもちょっとポイントにこんな色を使ってみようかな~
・・・と思いは庭作りに・・・










e0154682_234655100.jpg




このラティスの上には 信じられないぐらいのバラの実がなっていました。
凄い数。
それに実がなると葉っぱがないのは我が家だけかと思っていましたが ちょっと安心。
このバラの回廊の前には菜園があって 以前 オーナーの加地さんが 収穫されていたズッキーニを分けてくださったことがありました。大っきなズッキーニでしたよ。






e0154682_2348057.jpg



ショップは色々盛りだくさん。




















e0154682_23482295.jpg





ダリアが綺麗でした。
庭にスペースがあったら育ててみたいな~・・・と
思いはやはり庭作り・・・・・

風雅舎は思いっきり手入れが行き届いている・・・という感じの庭ではなくて いつも自然な雰囲気でホッとします。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-10-12 00:57 | ★おでかけ | Comments(4)
Commented by miyorin_0502 at 2010-10-12 08:51
おはようございます (*^_^*)

風雅舎に行かれたんですね~♪
私も 家から20~30分ほどなので 時々行きます
風雅舎は石窯などが出来て 少し雰囲気が変わりましたね
私も ピザはまだ食べていないんです~笑

風雅舎はボダーガーデンなど モデルガーデンを見る楽しみもありますね
私はもっぱら 最近はそちらかも(^^ゞ

近くに美味しいおうどん屋さんがあるんですよ~♪
よかったらsoleilさんをご案内したいです~

今年はsoleilさんのお庭をはじめ 素敵なお庭を沢山見せて頂いて
バラを もうちょっとお庭に入れてみようと 秋苗のバラを買っちゃいました~
でも soleilさんのお庭のように 大きく美しく咲くのはまだまだ先のようです。。。涙
大きく綺麗になってほしいけえど 今ひとつ管理の仕方がわからなくて~汗
また ご指導願えたらうれしいです


Commented by むくげ at 2010-10-12 14:34 x
こんにちは
コメント書くの久し振りです^^
初めは怖いもの知らずで好きな事言っていたなあと…汗
だんだん恥ずかしくなってきて(笑) でも毎日見せて貰ってます~
今日はmiyorinさんがコメントされているので、私も~と。
お二人の行動力が羨ましいです

私の方は狭い庭で、ただコツコツと~庭というより花が好きなので~いつも下を見ているような気がします(泣)

夏剪定の薔薇が咲き始めました^^ 種を播いたパンジー等もそろそろ定植の頃~ あれもこれもと増えてしまって
ちょっとしんどいなと思う頃、薔薇がご褒美ですって言うように咲いてくれる^^ で、又頑張ってしまう(笑)

soleilさんのようにいろんな事に挑戦して、上を向いたガーデニングが出来たらとなあと~憧れますが、庭事情と性格なんでしょうね^^
 
いつも応援してますので、頑張って下さいね~

Commented by soleil-gardener at 2010-10-13 13:45
こんにちわ。 miyorinsann!

風雅舎、本当に久しぶりに行きました。
ピザが食べれるんですね。
miyorinさんはおうちの近くに 色々見て回れるお庭があっていいですね。街のまん中の我が家は 宝塚のシーズンズぐらいです。
羨まし~。
>近くに美味しいおうどん屋さんがあるんですよ~♪
うわ~ また教えてくださいね。
ピザよりおうどんかも・・・・

立派なツルバラの苗が届きましたね~。
ポールズヒマラヤンは大きくなりますよ~。剪定も大変です。
ナエマハ私もほしくて迷っていたバラです。どんな姿で咲くのか見せてくださいね。
2~3物の苗だから来年すぐに咲きますね。楽しみ!
こうして新しいバラが増えるとやる気が出てきますね。
来年の miyorinさんのお庭が楽しみですね♪
Commented by soleil-gardener at 2010-10-13 13:53
こんにちわ。むくげさん!

いつも見ていただいてありがとうございます。
そんなこと言わずに何でも コメに書いてくださいね~。
私はホント知識不足なので凄く頼もしいです。
あの小さなパンジーの種まきをして定食させるだなんて 私にとっては神業の様なものです。種まきはホント自信ゼロです。
色んな綺麗な花をたくさん咲かせて凄いな~・・と思います。
わが家はちょっと手抜きをすると緑一色の庭になりますから・・・
私もそろそろ庭に本腰入れないといけないわ~・・・と感じ頑張り始めています。
チラホラ咲く秋バラに励ましてもらいながら・・・・
また 色々コメントくださいね~♪
<< ◆多肉ちゃんの挿し芽 ◆雨の日はやっぱりパンを焼きました。 >>