◆多肉ちゃんの挿し芽

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2338249.jpg今日は久しぶりにい大きなHCへ行って 土や肥料など買って帰りました。
その時 多肉を植える土も買って帰り 気になっていた多肉の挿し芽をしました。
多肉に関しては知識ゼロの私は その都度その都度ネットで調べるだけで まだきちんと勉強していません(汗)
最近も 夏に伸び放題になって困ったな~・・・と思っていたので チャチャッとネットで調べて 挿し芽をすることに・・・・。
・・・・ほんと 結果オーライのガーデニングです。

板塀に掛けていたらちょっとアンティークな雰囲気になってきたブリキのハンギングに 多肉用の砂を入れて お箸で穴をあけて チョンと挿していきました。
う~~ん 色が美しくな~い。
でも初めての挿し芽だから これでいっぱいいっぱい。
根づいてから 水遣り開始だそうです。


e0154682_23385746.jpg2~3日前に 徒長した部分を切り取って乾燥させていました。こうして見るといろいろ種類もあるみたいだけれど 植えてみるとみんな同じように見えてしまいます。
名前もほとんど知らないのですが 一つ覚えている名前が 「ブロンズ姫」。
ちょっと茶褐色のほんとブロンズ色の多肉で 「ふ~ん ブロンズ色なのに姫っていいじゃな~い」・・・と 色グロの私はこんなことで名前を覚えてしまいます。
多肉は 切り口が乾燥してくると 慌てて水を探して根っこを出してくるそうです。
よく見ると 徒長した茎の部分から 細~い赤い根っこのようなものが出ているのもありました。



e0154682_920466.jpg



残ったものは小さなブリキのジョーロに挿しました。



















e0154682_9211111.jpg



さらに残ったのはこうして並べて置きました。
いい加減な挿し芽で根付いてくれるでしょうか・・・・
まっ 結果よければ・・・ということで・・・















いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-10-13 00:51 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆ミスキャンタスとヤブラン ◆風雅舎へ >>