◆門扉周り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23445165.jpg今日も午後から庭遊びでした。
枯れてる枝を整理して 株元を綺麗にして・・・とにかく引き算ばっかりです。
ちょっと曇っていたので昨日ほど暑くもなく 快適なガーデニング日和でした。
写真は今日の門扉周りの様子です。
ハナミズキが紅葉して 赤い実を残してどんどん散っていきます。
この木を植えたのは6~7年前だけれど あまり大きくならない木・・・ということで初めから大きな木を植えましたが 日当たりがいいせいかグングン伸びて立派になりました。
木の下の花壇はアップにしたくないぐらいボサボサに繁っています。
左の上の方で咲いているバラは マダム・アルフレッド・キャリエールです。
淡いピンクのティッシュの様なフワフワの花は 高~~いところで咲いているので見上げないと気がつきません。
今年のキャリエールの爆発的な数のシュートを見ると 嬉しいのと同時に冬の剪定の大変さが頭をよぎります。どうしよ~・・・・・


e0154682_23451093.jpg

アップにしたくない花壇です。
アメジストセージとユーホルビアがわんさと茂って覆いかぶさって来るので チョコレートコスモスやシュウメイギク ラムズイヤーなどは大きくなれません。
なんとかしたいけれど 花が咲き終わるまでは何とも出来なくて・・・・・・












e0154682_23454624.jpg
門扉の左の方の寄せ植えです。
鳥のオベリスクの四角い鉢の寄せ植えは センニチコウがもう4~5カ月咲き続けていて大きく乱れています。

チョコレート色のヒューケラも夏の暑さに負けず大きくなって この鉢のみんなは夏バテ知らずでした。
右のグレーの木箱の寄せ植えは 紫の小さな小花と黄色の組み合わせにしましたが 大輪のガザニアがなかなか咲きません。株は大きくなるのに 花が咲かない・・・というパターンです。


e0154682_2346160.jpg


コスモスも大鉢に植えましたが 蕾はたくさんあるのになかなか咲いてきません。
まだ気温が高すぎるんでしょうか・・・・・

・・・という感じで門扉周りはボサボサで 庭虫の思いは全く反映されず ただただ我慢我慢です。










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-10-15 00:27 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by かかし at 2010-10-15 17:22 x
始めまして いつもブログを拝見しています。
センスよく作られたお庭や植木また花の好みなどに魅せられています。これからもよろしくお願いします リンクさせて下さいね。
Commented at 2010-10-15 19:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2010-10-15 23:04
はじめまして。かかしさん!

いつも見ていただいてありがとうございます。
とっても嬉しいです。
小さな庭で思うようにはなかなかできなくて・・・それにズボラで・・・でも 庭にいると気持ちがいいですね。小さな庭でもなんとかしてみようという気になってきます。
こちらこそ これからもよろしくお願いしますね♪
私もリンクさせていただきました。
Commented by soleil-gardener at 2010-10-15 23:10
こんばんわ。カギコメさま。

ブログを見ていただいて本当にありがとうございます。
小さな庭ですが そんな風に言っていただくととっても嬉しいです。
わが家は関西の大阪在住ですのでご期待に添えず申し訳ありません。
また見ていただけると嬉しいです。
本当にありがとうございました。
<< ◆只今思案中 ◆ミスキャンタスとヤブラン >>