◆只今思案中

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2273696.jpgここしばらく裏庭の整理をしながら 冬にどんな風に庭を改造しようかと思い描いていました。
裏庭の主役 ERのコンスタンススプライがほぼ復活不可能な状態になって 高さ2~3m 幅4~5mの空間がぽっかり空いてしまったので サテサテ・・・・・
その横から 開いた空間に旺盛に枝を伸ばしてきたバロン・ジロー・ドゥ・ランを誘引するのか
色んな葉色のものを合わせるのか・・・・・
日当たりは抜群なので 「花」をいろいろ合わせる方がいいのか・・・・
銅葉のカンナ ダーバンの株がちょっと大きくなってきたので それと剣葉やホスタと合わせたらどうかな・・・・でもホスタが葉焼けするし・・・・
・・・・とか色々考えながら・・・眺めながら・・・デッキに座ってお茶を飲む・・・・・
悩むな~と思いつつ こんな時間が一番楽しいのかもしれません。
写真は 悩ませている場所の向かい側 ちょうど朝陽を背に受ける場所で 高いミモザの木陰なのにず~~と夏中咲き続けているメドーセージです。まだまだいっぱい蕾もあって板塀の向こう側 朝陽に向かって枝を伸ばしています。強い植物です。
上の方には バラ アルテシモの大きなオレンジの実がいっぱいついていて どちらも木陰なのにグングン伸びようとして逞しい。否 逞しいものが残ったということでしょうね。

e0154682_2275724.jpg
今裏庭の中央に敷いた白いタイルの上は 土や肥料や植え替えた植物たち スコップやほうきや・・・・・いろんなものが雑然と散らばっています。
こういう状態も結構好きで 子供がおもちゃを片付けないで明日すぐにまた続きができる楽しみを残しているみたいでウキウキしてきます。
「片付けなさ~い!」って誰にも言われない嬉しさ!
写真はハナトラノオです。
もう5~6年前に植えたっきりでしたが 地下茎で伸びて毎年花を咲かせます。なんの手入れもしないのに生き続ける強い強い花です。
花が縦に並んで虎の尻尾の様な形から名前がついたそうです。
大事に大事に育てても あっさり溶けてしまうものもあれば 
存在を忘れるぐらい手をかけなくても綺麗に咲くものもあって・・・・・
地上で生きる逞しさを感じます。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-10-16 00:06 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆大切なバラ・・・アンブリッジローズ ◆門扉周り >>