◆栄養系コリウス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2218571.jpg気持ちのいい日が続いて 半袖Tシャツで庭に出てちょうどいい気温です。
1年のうち今が一番過ごしやすいのかもしれません。
・・・・と条件はいいのに 裏庭の整理はなかなか捗らず雑然としたままです。
小さな庭なので何かをするたびに鉢を移動させますが どこに置いても「綺麗」と思うのがこの前紹介した秋色の鉢です。
このコリウスのラベルが出てきたので名前がわかりました。
赤いコリウスが「ウインターサン」
黄色が「ムーンライト」
色の混じったのが「ジぜル」


e0154682_22182667.jpg
栄養系コリウスで とても生育が早いと書いてありましたが 確かにその通りで すぐにこんもり茂ってきました。
一度切り戻して 今 また鉢からこぼれるように繁ってきているのでまたピンチしようと思っています。 
非耐寒性多年草・・・と書いてあります。
多年草だったんだ~
あんまり綺麗な色合いなので部屋の中で越冬させてみようかしら・・・・と心が動きますが 多分無理でしょうね・・・・・とっても水やりべたなので。






e0154682_23511874.jpg

クリスマスローズの新芽が出てきました。
日当たりのいい場所にあるのは新芽がたくさん出てきますが 日陰のはまだまだ出てきません。
綺麗な黄緑色。
硬く葉焼けした古い葉っぱはぜ~んぶ切り落としました。
すっきり!
さあ グングン大きくなってね。










いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-10-19 00:17 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by かかし at 2010-10-19 13:07 x
こんにちは
やさしい色合いのコリウスですね・・・・私の知り合いにコリウス大好きの方がいます。毎年冬になると枝を切りコップに入れて冬越しをし 春に植え替えて毎年同じものを育てています。
是非 挑戦してみてくださ~~い。
Commented by soleil-gardener at 2010-10-21 00:27
こんばんわ。かかしさん!

なるほど!!
枝を切って発根させて冬を過ごさせるんですね。
やってみま~す。
ありがとうございます。
また 色々教えてくださいね♪
<< ◆秋なのに夏の花が盛り ◆大切なバラ・・・アンブリッジローズ >>