◆待ちくたびれて・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23375840.jpg今日は 夕方雲が広がってきましたが 日中はいいお天気でガーデニング日和でした。
朝から一日庭で遊んでいましたが・・・・・
あ~やっぱり楽しい。
裏庭の雑然とした状態が ダンダン片付き始め 新しくい花壇にする場所の土を掘り起こして、そこに牛フンやくん炭 バーク 苦土石灰・・・などなどを運んでは土にすき込んでいきました。
あ~肉体労働!
それが一段落すると やっとフロントガーデンに移動してきました。
まずは繁り過ぎたタマシダを引き抜く引き抜く・・それだけで大きなゴミ袋2袋にもなりました。
年中緑のタマシダは我庭には必需品ですが 繁り過ぎると雑草化してしまって困ります。
年末にもう一度 タマシダの古くなった葉っぱを整理しておくと 春になって綺麗なシダがわんさと出てきます。冬 緑を残したい・・・とそのままにしておくと春に後悔するんです~。

フロントガーデンに置いているこの素焼きのバードゲイジ お気に入りで 中に置く苗の色合いをいろいろ考えて 結局ダブルのペチュニア「ドレスアップ」にしました。
でも・・・・・
待っても待っても、咲きませんでした。
淡いラベンダーと銅葉のイポメアの組み合わせをとっても楽しみにしていたのに・・・液肥も上げたのに・・・・咲かなかったのが・・・・・今日やっと1輪咲きました。

e0154682_23382123.jpg

イポメアの「スイートハートレッド」は新芽は黄緑ですが次第に赤い葉っぱになってきます。
綺麗な色合いでそこに淡いラベンダー色・・・・いい感じです。
このラベンダー色がフワ~と増えたらいいのに・
・・と思うけれど・・・。
もう少し待っていたい気持ちです。












e0154682_23384229.jpg






今フロントガーデンで綺麗に咲いているのは トレニアです。
こんもり繁って長く咲いています。














e0154682_2339073.jpg

このインパチェンスは枝垂れるタイプで 花も大きいです。
1週間ほど前からやっと咲きだしました。
花も 土との相性もあるのか 環境も違うからか思うように咲いてくれません。
でもいつか咲いてくれたらこんな感じになるだろうな~・・・と妄想膨らませてるだけでもちょっと幸せな気持ちになります。
だから気長に待つ忍耐もいるんですね~・・・・。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-10-24 00:20 | ★ガーデニング | Comments(8)
Commented by kakasisan105 at 2010-10-24 08:04
かかしです。  おはようございます。
枝垂れインパチェンスってあるんですね・・・・初めて見ました・・♪
私もこんなになればいいのに? と何時も想像しながら植えるんですよ
でも なかなか思うようにはなりません でも楽しいですね・・・♪
クリック  完了で~~す。
Commented by みゆきまる at 2010-10-24 14:36 x
はじめまして こんにちは

ステキなお庭ですね!!
私、ガーデンニングをがんばろうとは思っているのですが
生き物相手なのでなかなか思った通りの庭になりません。

しかも、春秋限定がんばる・・・なんちゃってガーデナーなので
荒れ放題です。
素焼きのバードゲージっていうのですか?
こういうのの使い方が分からなくって。

先日似たようなものをもらったのですが・・・

こういう感じで使ったらいいんですね!!
参考になります
真似させてください!!

またお邪魔します
Commented by soleil-gardener at 2010-10-25 23:30
こんばんわ。かかしさん!

いつもクリックありがとうございます。
>枝垂れインパチェンスってあるんですね
…あるみたいです。
私も知らなくて買ったんですが・・・・いつもちゃんとラベルを見ないので・・・・たまたま壁につっていたら枝垂れてきたので よかった~・・・ということ・・・です。
いつも結果オーライでしょう?
Commented by soleil-gardener at 2010-10-25 23:54
はじめまして。みゆきまるさん!

来ていただいてありがとうございます。
わが家は小さな庭で なかなか思うようにはいかず 私は春限定ガーデナーで あとは さぼり放題です。
・・・でも庭が大好きです(笑)

みゆきまるさんのブログ拝見しました。
リンクしていただいてたんですね。
私もさせていただきましたよ~。
お弁当が素敵。
手作りが素敵。
いいお母さん!
私もそんな風に頑張ってた時あったな~・・・って 懐かしく読ませていただきました。
ほのぼのと温かさが伝わってきました。
これからも楽しみにしていますね~♪
Commented at 2010-10-26 15:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2010-10-26 22:57
はじめまして。ぷくりんさん!

いつも見ていただいてありがとうございます。
我が家は小さな庭なのでなかなか思うようには庭作りが出来ず悩みは尽きません~ん。
バードゲージですが よく行くガーデンセンターで買いました。
ぷくりんさんのお住まいがお近くならぜひ寄ってみてください。
大阪府池田市の「華遊」(かゆう)
http://www.gc-kayu.jp/
というところです。
でも 先日も行きましたが もう そういう感じのはなかったので またお店に聞いてみてくださいね。
大きくてかなり重いですよ。
Commented at 2010-10-27 14:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2010-10-28 00:36
こんばんわ。ぷくりんさん!

そうですね~ 
私も週末辺り球根植えなくっちゃ♪
<< ◆予約の取れないお店・・・・・... ◆花の問屋さんへ行ってきました >>