◆裏庭の改造

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_1742454.jpg今日は午前中陶芸教室に行っていました。
ひたすら轆轤を回して作ったカップ5個とお皿4枚を削って形を整えていました。
無心で作っていると 時間はあっという間に過ぎてしまいます。
家に帰ると 庭は 光がキラキラ輝いて綺麗でした。
裏庭のメドーセージは寒くなっても衰えることなく咲き続けていますが その花壇を整理してジキタリスやカンパニュラ デルフィニュームなどの背の高い苗を植えました。冬になる前にしっかり根を張らしておかなくっちゃ。

メドーセージの上にはミモザがあって その葉っぱに見え隠れするように赤いバラのアルテシモが咲いています。オレンジの実もたくさんついています。日陰でもしっかり咲いてくれる強いバラです。
冬になる前にメドーセージは切ってしまうので この花壇は日当たり抜群になります。

e0154682_17421840.jpgその向かい側の花壇を今改造中です。
今までは バラのコンスタンススプライがジャングルのように茂って この場所がこんなにはっきり見えることはありませんでした。
でも今年瀕死の状態のコンスタンスが葉っぱ1枚も無い状態で な~にもない・・・ハタ・・・と困りました。
・・・なんとかしなければ!
ハランやアガパンサスを掘り起こし 土を掘って牛フンやくん炭 苦土石灰 バーグ・・・・などなどいろいろ入れました。 そこに銅葉のカンナやニューサイラン 黒花のホリホック・・・と背の高いものを掘り起こして植えかえ ホスタの寒河江やトーチライト ヒューケラ アガパンサス・・・などなど色んなところから掘り起こして持ってきました。寄せ集めの花壇だけれど なんとかなるものだ・・・と。あとは根付いてくれれば・・・。
そしてもう少し寒くなったら 手前の花壇のバラを移植してすっきりさせようと思っています。
何かフォーカルポイントもほしいな~・・・と色々考えることが楽しい。
花壇を後退させたので 芝が剥げてる・・・・これも どっか繁り過ぎた芝を剥がして持ってこようかな~・・・。


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-10-28 00:32 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by ほこ at 2010-10-28 05:30 x
おはようございます。
植え替えなど丁寧にやっておられますね。
素晴らしい庭を保つ秘策!ホッタラカシの我が家とは大違いだわ。反省!
超ナチュラルガーデンの我が家です。物も言いようかな?(笑)

Commented by kakasisan105 at 2010-10-28 06:59
おはようございます。かかしです・・・
寒くなって 庭の手入れも大変ですね。
でも花が咲いたときのことを考えながらしていると楽しいですよね~~♪
私も参考にさせて頂きながら来春に向かって励みま~~す♪
Commented by soleil-gardener at 2010-10-28 23:29
こんばんわ。ほこさん!

小さな庭なのに今までほったらかしにしていて とうとうツケが回ってきました。寒くなるまでに何とかしないと・・・とお尻に火がついて・・・。
ちょっと頑張りま~す。
Commented by soleil-gardener at 2010-10-28 23:35
こんばんわ。かかしさ~ん!

寒さに強いんですよ~。
真冬でもバラの剪定で毎日庭に出るので慣れてきたみたいです。
これから冬が来るまでにしないといけないこといっぱいあって 今までさぼっててきついです。
ちょっと頑張りますね~♪
<< ◆雨のフロントガーデン ◆フランシス・ドゥブルイ & ... >>