◆甲山森林公園へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22272241.jpg
晴れわたった気持ちのいい一日 西宮市にある 甲山森林公園に行ってきました。
写真左上のポコッとした帽子のような山が甲山です。
高さ300mほどの低い山ですが 171号線から10分ほど北へ登ると そこにはもう森が広がっています。駐車場に車を置いてハイキングコースを登る人もたくさんいました。
森林公園に入っていくと みくるま池があってカモや亀や鯉たちがのんびり泳いでいます。
紅葉にはまだちょっと早いけれど 池に映った空や木々がきれいでした。

e0154682_2228524.jpg


秋の空は本当に綺麗。
抜けるように青く 色づいた木々が綺麗に見えます。


















e0154682_2245580.jpg




今年は猛暑のせいか いつもの綺麗な秋模様とちょっと違っていました。
みんな植物は辛い夏を過ごして やっとホッとしてるんでしょうね。















e0154682_2229471.jpg







ドングリや木の実も少なくて ちょっとさみしい気もしました。
それにイノシシの親子連れと出くわしたりして ちょっとびっくり。












e0154682_22301239.jpg
道をちょっと登ったところにシンボルゾーンがあって 噴水や広場があります。両サイドに世界各国の大理石で作られた作品が並ぶ彫刻の道があって楽しいです。
お弁当を食べて 気持ちよく森の中でゆったりしていたのですが 午後からがハードでした。
帰りに 甲山を降りたところにあるHCロイヤルに寄って 肥料や牛フン赤玉土や苦土石灰(これが重い)などなどを買って車に積み込み そこから池田市まで車を飛ばし ガーデンセンター華遊に行って土を買いました。土は自分でショベルで袋に詰め込むので これで腰がいっぺに重くなります。一袋何十キロあるでしょう・・・かなりの重さです。
今日は肥料や何やらで6袋しか積めませんでした。
そんな私を見ていた友人は 「ガーデニングって大変ね」・・・とポツリ。
はい! 体力勝負なんですよ~。
・・・でもこの日あまりに体力を使い果たした私は 12時を待たずにぐっすり寝ていました。
ハードでした。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-11-05 23:16 | ★おでかけ | Comments(2)
Commented by kakasisan105 at 2010-11-06 12:52
こんにちわ~
そちらも例年より紅葉が遅れているんですね~
お天気がよくて 楽しかったこでしょう
こちらも少し遅れていますが 剣山は今が見頃だそうです。
今朝は早くから山へ庭の撮影に行ったら サルが沢山出てきて カメラを向けるとすぐ逃げられてしまい上手く撮れなかったわ~~?
山にはいろんな動物がいますね~~
Commented by soleil-gardener at 2010-11-07 00:44
こんばんわ。かかしさん!

山にお庭を作られるんですね。
楽しみですね。計画する時が本当に楽しいですね。
サル・・・・ですか。
我が家の近くの箕面の山のサルは 目が合うと手に持っているお菓子を取られちゃうので 近くでサルを見ても 目を合わせないようにして通り過ぎないとだめ・・・と言われています。
人間に慣れ過ぎたサル・・・ですね。
昨日はイノシシにも出会いました。
楽しいやら・・・怖いやら・・・ドキドキでした。
<< ◆オキザリスとポリゴナム ◆召し上がれ! >>