◆ブロンズの鉢のコルジリネ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2211814.jpg今日は暖かい一日でした。
午後からHCへ行って材木を買ってきました。
1×6材を色んなサイズに切ってもらって車に積み・・・ 
フェンスの支柱用のコンクリートの基礎を積み・・・ 
ステンレスのネジ釘を積み・・・ 
セメントを積み・・・・・
帰りは 可哀想に車、重かっただろうな~・・・いつもよく走ってくれます。
明日は木材にステインを塗ります。

写真は この前買ってきたブロンズ色の鉢に植えたコルジリネです。
う~~ん いい感じ。
明るく綺麗な葉っぱがフワ~と広がって伸びやかです。
でも、かなりな大きさです。思っていた場所に置けそうもなく 困ったな~・・・。


e0154682_22113179.jpg


コルジリネの後ろに見えていたピンクと赤のインパチェンスは枝垂れながら綺麗に咲いてくれています。
そして 紫のクレマチス スパーバが もうすぐ冬だというのに蕾をたくさんつけて咲いています。
もっと秋色の風景を撮りたいのにまだまだの雰囲気です。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-11-08 22:39 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ねこあし at 2010-11-09 09:42 x
おはようございま~す(^^)
ブロンズ色の鉢に植えられたコルジリネ、ステキ~♪
よく似合ってますね!
カッコイイです~♪
うちには赤っぽいのとコーヒー色のしかないので、soleilさんちみたいな明るい葉っぱのも欲しくなりました。
こんな素敵なブロンズ色の鉢も探してますが、中々売っていません。
ニューサイランもコルジリネも大好きです。

ところで二枚目のお写真の左手前にあるのは、リュウゼツラン、アガベでしょうか?
母が買ってきて地植えにしましたが、掘り起こして室内に入れようかと思ってます。
そこで教えて頂きたいのですが、もちろん大阪と山梨の違い、アガベも色々な種類があると思いますが、soleilさんはアガベは鉢で育てて冬は室内ですか?
それとも地植えで植えっぱなしですか?
初めての植物なのでよく分かりません。
うちは地植えのコルジリネも掘り起こして、うちの中に入れてます。
ちなみにニューサイランは地植えで越冬します。
ゴチャゴチャすみません。
宜しくご教示お願いしますm(__)m
Commented by soleil-gardener at 2010-11-09 23:04
こんばんわ。ねこあしさん!

剣葉って動きがあっていいですね。私もニューサイラン大好きです。

そうです 写真のはリュウゼツラン、アガベです。
大きくなって困った・・・というのを聞いていたので 鉢植えのまま置いています。
我が家で2年目ですが やっぱり一回り大きくなって もうこの辺で止まってほしいと思っているんですが・・・。
大阪は 冬の最低気温が零下になることは稀なのでそのままでも大丈夫でしたが 昨年の冬は寒波の時だけ軒下(玄関前)に移しました。もちろん冬はほとんど水遣りはしませんでした。でも軒下まで運ぶだけでも 葉っぱの先が痛くて大変でした。
コルジリネも寒波や雪が降りそうな時は軒下へ移動させました。ニューサイランは雪でも大丈夫でした。
山梨は こちらよりちょっと寒いでしょうね。
初めての植物で それにアガペってあんまり売ってないので大事に冬越しさせたいですね。
参考になったでしょうか?
<< ◆多肉の寄せ植え ◆寄せ植えの整理 >>