人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ハゼの紅葉

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆ハゼの紅葉_e0154682_23543517.jpg朝は冷え込んだけれど 日中はポカポカ暖かな一日でした。
どんどん冬に向かって季節が動いているのが日に日にわかります。
今日は朝から神戸へ 昼からは箕面へとバタバタしていました。箕面で用事を済ませると やはり帰りは園芸店へ・・・・
庭の雑貨や クリスマスツリーの鳥の形のガラスのオーナメントを見つけてちょっと嬉しい。
家に帰ってフロントガーデンの塀の棚にふっと眼を向けると ハゼが真っ赤に紅葉していました。 
しかも もうだいぶ散っています。
オレンジに近い赤です。
小さなハゼの 小さな小さな葉っぱ・・・・綺麗です。


◆ハゼの紅葉_e0154682_23545886.jpg先日から 木材を買って ステインを塗って・・・・と 自分の好きなことに夢中になって苗たちのことをすっかり忘れていました。 寄せ植えや 庭の改造をしてから植える苗など まだまだはっきり決まらないので 一応裏庭の花壇にみんな仮植えしていますが このケースの苗は手つかずでした。
手前の細い葉っぱはクラスペディア ゴールドスティック(黄色いポンポン玉のようなのです)や ルリタマアザミ(ブルーの丸いギザギザ) ブルーのセリンセ 白い花のノコギリソウ・・・などなどです。
まだチューリップやアリウム ムスカリなども植えてないし・・・・ちょっと焦ります。
アリウムの植える場所には石灰をすき込んでおかないといけないし・・・明日しておこう。
一回きちんと植栽図を書かないとだめですね~
改造にばっかり気持ちが向いて・・・ちょっと反省。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-11-12 00:22 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by ねこあし at 2010-11-12 18:16 x
こんばんは~(^^)
先日は、色々教えて頂きましてありがとうございました。
やはりアガベは鉢で管理されてるんですね
掘り上げて鉢に植えましたが、トゲが痛くてもう大変でした(T_T)
私も次からは鉢で管理しようと思いました。

アンジェリケとブラックヒーローの球根を買ってきました。
soleilさんのように可愛らしく咲いてくれるといいんですが~。
Commented by むくげ at 2010-11-12 21:26 x
soleilさんこんばんは
miyorinさんには書いたのですが、私、へバーデン結節
と診断されて(手の使い過ぎだそうです) 園芸もなるべくやめるように言われたんですよ(泣)
痛みは軽いのですが、骨が少し曲がってきています
でも、そんな事言われてもねえ~
鉢は減らすつもりですが((ーー;)) いじけています(笑)

去年もはぜの紅葉見せて貰ったような… 1年早いですね
それにしても、改造の方が好きだなんて~soleilさんらしい!
私もいつか挑戦したいと思っているので、載せて下さいね

それから多肉の籠 多肉なら穴開けなくてもいいのかしら
水蘚を引いて植え込めばいいですか?
又?ですがよろしくお願いします<m(__)m>
Commented by soleil-gardener at 2010-11-12 22:59
こんばんわ。ねこあしさん!

やっぱり植え替えは大変だったでしょうね。
私も持ち運ぶだけでも痛くてこわごわです。
でも 大事に育てたいしね・・・・

チューリップの球根 私も昨年と違うのを刈っているんですが まわ植えれなくて・・・・ちょっと焦っています。
でも組み合わせ考えるのが楽しいですね。

八ヶ岳倶楽部行かれたんですね。
夏と晩秋では雰囲気が違いますね。
もうデッキでは寒くてお茶できないでしょうね。
いいですね~ 近くに素敵な場所がたくさんあって!
私も綺麗な紅葉の時に行ってみたいです。
Commented by soleil-gardener at 2010-11-12 23:14
こんばんわ。むくげさん!

へバーデン結節って初めて聞いて・・・びっくりしました。
痛いですか?
きっと私のようにさぼらないで 何でもコツコツ一生懸命に庭仕事されてたからでしょうね・・・
私も 庭の改造・・・と言いながら 体力が落ちてきて思うようにできなくなってきています。
去年までは出来てたのに・・・・とショックを受け 予定を変えないといけなかったり・・・。
これからは自分の体と仲良く付き合って行かないといけないんでしょうね。だから 庭も 無理せず出来る時にできることをしようと 色んなことに目をつぶることにしています。
気を落とされないで 今は充電期間と思って 机の上で植栽図を書いたり 本を見て妄想を巡らしたりしてみてくださいね。
そういえば 次号の「ビズ」に我が家の庭の写真が1枚だけ掲載されます。また本屋さんで見てくださいね。
これから寒くなるので手袋をして庭に出て・・・気をつけてくださいね。
お大事に!
<< ◆バレリーナの実 ◆優雅な秋バラ >>