◆バレリーナの実

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22154547.jpg朝起きると雨が降っていましたが 昼ごろから陽が射していいお天気に・・・ポカポカ暖かでした。
裏庭のばら バレリーナの実がオレンジに色づいてとっても可愛いです。
後ろのヤマボウシの葉っぱも色づいて綺麗ですが このバレリーナは ヤマボウシとジューベリーに挟まれて 完全日陰状態ですが よく咲いてくれます。やはりシュートもあまり出なくて大きくならないけれど 強いバラですね。
ほかのバラにはあまり実をつけないようにしていますが このバレリーナとアルテシモはいつもほったらかしにしてたくさん実をつけさせます。
大きさも大小でいい組み合わせなので 毎年この実でリースを作ることにしています。


e0154682_2272345.jpg

門扉横のを整理してセンニチコウを摘んできました。
長く咲いてくれて・・・・こんな花があるから 手抜きばかりの私には大助かりです。
カサカサ・・・って音がして ドライにしようかと思いましたが なんだかこの銅の花入れが似合う気がして生けました。











e0154682_2274567.jpg



千日紅・・・・って 千日も紅いから・・・それぐらい長く咲くから センニチコウッて名前がついたんだそうです。
なるほど!
可愛い。












e0154682_228437.jpg


さて 先週末このくん炭を買いに 兵庫県三木市吉川の「よかたん」へ行ってきました。
昨年たまたま見つけて使ったんですが 質もよさそうだし 何しろこの大きさで1000円。
庭に くん炭は比較的よく使いますが 1年持ちました。
高さが70cmほどあって 何十キロぐらいあるでしょう・・・・重いです。
先週わざわざ電話で取り置きしていただいて行きましたが まだたくさん売っていました。
お近くの方がいらっしゃったら ぜひ試してみてくださ~い。
お薦めです。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-11-13 00:06 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by むくげ at 2010-11-13 21:00 x
こんばんは
私もそんな病気初めて聞きました でも、ほとんど痛みが無いので、つい忘れてやり過ぎてしまいます(ーー;)

”よかたん”よく行きます^^ 足湯があってタオル持って行きますよ~
お花の苗や敷き藁など買った事あるけど クン炭知らなかった! 私もよく使うので行ってみます^^
もうじき寒肥の季節 又、イタミローズガーデン行きですね
soleilさんのいろんな情報でいつもとても助けて貰っていますこれからもよろしくお願いします^^ 
Commented by soleil-gardener at 2010-11-14 00:53
こんばんわ。むくげさん!

痛みがなくてよかったですね。痛いとストレス感じるから大変ですが・・・。
でも 私も腰痛で病院に行った時 「スローライフにしなさい」・・と言われました。
今頃その意味がわかってきました。

くん炭は私も昨年たまたま見つけました。
数が決まっているので すぐに売り切れるみたいです。
そうですね~ また、イタミローズの肥料の出番ですね。
1年が早いこと!
私はどちらかというと 秋から冬へ向かう時期の方が好きみたいです
<< ◆シマシマコップとヒヤシンス ◆ハゼの紅葉 >>