◆秋明菊と寄せ植え

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2304832.jpg寒い一日でしたが いいお天気でガーデニング日和でした。
明日 板塀を張るので花壇のいろんなものを移植したり整理したり ツルバラを邪魔にならないようにひとまとめにしたり・・・・バタバタしていました。 
恐ろしいほど茂るオカメズタを処分しようとバチバチ切ってやっと根っこに行きあたりましたが もう「木」のようになった根っこは どれだけ掘っても切っても抜けません。1時間ほど格闘しましたが 敗北宣言。
う~~ん困った~。
疲れて・・・・
買いだめておいた苗で寄せ植えを作りました。
陶芸教室で作った大鉢は 毎年ピンク系で寄せ植えするんですが もうピンクの花がなくなっていたので ブルー系にしました。
パンジーの薄いブルーや紫 それにブルーキャッツアイ ラベンダーなどなど・・・。ブルーキャッツアイが5℃ぐらいまでしか耐寒性がないので 置き場所を考えないといけないかも・・・。
これからは耐寒性のあるもの・・・ないもの・・・冬の指定席に移動させないといけませんね。

e0154682_2313019.jpg



秋明菊がやっと咲きました。
可愛い花。










e0154682_2322461.jpg
門扉横の ハナミズキの日陰で咲いています。
日陰でも手入れしなくても 毎年ちゃんと咲いてくれるのが本当にありがたい 嬉しい宿根草です。
この花壇も アメジストセージやユーホルビアなど 背が高く繁った物を整理して球根を植えないといけません。
でも、まずは明日の板塀作りから・・・。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-11-16 23:29 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆今日はヘトヘト ◆久しぶりの王子動物園 >>