◆今日はヘトヘト

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_23484370.jpg
アブラハムダービーが アプリコット色が濃くなって綺麗に咲いています。
今日は陶芸教室から帰った午後から 関西緑工(株)の黒木さんに手伝ってもらって
門扉横の花壇の改造を始めました。

e0154682_2347318.jpgこれは今年の1月の写真ですが この花壇のラティスが 左のつるバラ サマースノーの勢いで曲がり ガタガタに壊れ始めました。サマースノーはもう太い幹で木のようになっています。
シュートが左の電気メーターの隙間に入って太くなっていたり ボックスのガラスを割ったり 大変な勢いです。

e0154682_23462834.jpg今日は サマースノの太い枝をぐ~と引っ張ってきてまとめたり まだ咲いていたプルーンパーゴを切って一度植えかえたり 色々植えてあるものを整理したり・・・・まず壊れたフェンスをとりはずしました。
そして土を掘ってコンクリートの基礎を埋め 75mm角の支柱を2本垂直に立て モルタルで埋めて・・・・今日は終了しました。
写真はフェンスを取り払って基礎を埋めたところです。
字で書くとこんなに簡単なのに とってもハードでした。
土を掘るのは体力いります。
今日はもうヘトヘト!

e0154682_23393390.jpg
でも サマースノは こんなに咲いてくれます。
今年の5月の様子ですが 誘引に困るほどのシュートが毎年出て白い壁のようになります。
こんな風景を夢見て・・・・
明日も頑張ろ!


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-11-17 23:38 | ★ガーデニング | Comments(8)
Commented by yuu-115 at 2010-11-18 00:29
こんばんは~!
遊びに来てみたら、大好きなsoleilさんのお宅のサマースノーのお写真!見れてうれしかったです♪
こんな風景を夢見て、大変ですけど改造頑張って下さいね^^
Commented by kakasisan105 at 2010-11-18 21:28
こんばんは~
かかしです~いつも拝見させて頂き 何かと参考にしています~バラって咲いている時はしなやかに見えますが枝も太くトゲがあるので扱いにくそう・・・・肉体労働も大変ですが花が咲いた時の事を思うと出来るんですね・・・とてもお疲れの様子・・・お礼にクリックを・・・ok
Commented by みゆきまる at 2010-11-18 22:23 x
おつかれさまでした!!

庭仕事って何かとハードですよね!!
力仕事が多いし
自然の力を思い知らされたり・・・

でもサマースノーのキレイな花を見ると
がんばってぇ~と言わざるを得ません!!
Commented by ねこあし at 2010-11-18 22:38 x
こんばんは~(^^)
ご自身でお庭の改造ができるとは素晴らしいです。
知識も何もない私はひたすら尊敬します。
急に寒くなってきたので気を付けてくださいね。

soleilさんのお庭の秋明菊は今咲いたんですか・・
うちの普通のピンクのは、とっくに終わりましたが、牡丹咲きの秋明菊は咲きませんでした。

ところで、吉谷先生もsoleilさんと同じランキングに参加されたんですね。
今日も応援ポチして帰ります。
Commented by soleil-gardener at 2010-11-19 00:51
こんばんわ。yuuさん!

来ていただいてありがとうございます(^v^)
お風邪 大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね♪
私も明日インフルエンザの予防接種に行ってこようと思っています。
サマースノー 来年もあんな風に咲いてくれるかしら・・・
なぜか今年はシュートの出が悪くて 寂しい感じがします。
でも 5月を思い描くから 改造にも力入ります。
いつも応援していただいてありがとうございます。
もうちょっと頑張りま~す♪
Commented by soleil-gardener at 2010-11-19 00:58
こんばんわ。かかしさん!

いつもありがとうございます。
疲れていても 好きなことだとやる気が出るんですね。
時間がもっと欲しいです。
写真のサマースノーは ほとんどトゲがなくて しなやかでとても扱いやすいバラなんですよ。すっごく大きく伸びますが・・・

かかしさんのお山の庭 イノシシの被害で大変だったんですね。イノシシも生きていくのが大変なのはわかるけれど 怖いし 後も大変ですね。お疲れ出ませんようにね。
ポチっと応援しましたよ~♪
Commented by soleil-gardener at 2010-11-19 01:11
こんばんわ。みゆきまるさん!

いつも見ていただいてありがとうございます。
そうなんです。
庭仕事ってハードですね~。
疲れちゃいました。
・・でも 今日も元気で頑張ってま~す。
5月を想像して・・・頑張れるんですね~人間って不思議。

みゆきまるさん家もお風邪やなにやらで大変でしたね。
プチ同窓会で朝帰りって 私も若い時ありました。
楽しくて話が止まりませんね。
・・・でも私も次の朝 しっかりお弁当作りしましたから みゆきまるさんのお話し 懐かしく楽しかったです。
母でも楽しみたいし・・・。
がんばってくださいね♪



Commented by soleil-gardener at 2010-11-19 01:29
こんばんわ。ねこあしさん!

私 大工仕事が好きなんですよ。
家をリフォームした時も 大工さんの仕事じ~と見るのが楽しみでした。(大工さん嫌がってたかも・・・)
好きだから見よう見まねで何でもしちゃうんです。だから出来上がりには目をつぶります。

でも いつも応援していただいてありがとうございます。
私 寒さに強いので大丈夫。元気ですよ~。


秋明菊 今咲いています。まだ蕾もあるし 長く楽しめそうです。やっぱりこちらは暖かいんだと思います。 紅葉もまだもう少し先のようです。明日京都へ行くので 紅葉してたらいいんだけれど・・・。

吉谷先生のブログはいつも拝見していましたが そういえばランキングには参加されていなかったんですね。
すぐにTopでしょうね。楽しくて情報満載ですからお気に入りですよ~♪

<< ◆初めてのフランスのバラ・・『... ◆秋明菊と寄せ植え >>