◆庭の紅葉

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22573080.jpg
今日は午前中神戸に行っていましたが お昼ごろは車の窓を開けるぐらいポカポカして暖かい一日でした。
庭の午後の陽射しも暖かくて 庭がのんびりした雰囲気でした。
・・・・・私一人 土を掘ったりレンガや肥料を運んだりせわしなく動き回り のんびりした日和をのんびり楽しめない辛さ・・・でも・・・お天気のいい時にしておかないといけないことが山ほどある楽しさ!
庭のホスタの黄葉も日差しを浴びてキラキラして見えました。
手前はサガエです。
春の芽出しの、クルクル巻いて出てくる葉っぱの瑞々しさも感動するけれど 日差しに輝く黄金の葉っぱも綺麗です。

e0154682_2305473.jpg
そして このジューンベリーの紅葉も綺麗!
赤に近いオレンジです。
ちょっと黄緑色が残って その色模様は言葉にはできません。
ジューンベリーは私の大好きな木ですが 春には白くて可愛い花が咲き 初夏には実をジャムにして そして秋には綺麗な紅葉が見れて・・・
1本で3倍楽しめる木です。
お得な木!
e0154682_23235590.jpg
ジューンベリーの木の上か枝垂れているのは つるバラ 群星です。
群星は今絶好調です。 
もう四方八方に広がったシュートをどうやって誘引しようかと 今から頭が痛いです
・・・嬉しい痛さ!

e0154682_232190.jpg
ジューンベリーの木の下には バラのバレリーナが植えてあります。
日陰なのに毎年よく咲いてくれて感謝です。
可愛い実も沢山ついています。
バレリーナの実はリースに使うので 毎年花がらを摘まないのですが それでも衰えることなく翌年も花芽をつけてくれます。
ほんと 感謝です。

関西は今が紅葉真っ盛り ・・・・我が家の庭も今が一番きれいです。
ゆっくり楽しみたい!


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-11-25 23:31 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by kakasisan105 at 2010-11-26 12:10
かかしだす。  昨日は丁寧にわかり易い コメントを下さいまして有難うございます。
ブログの書き込みの文章がわかり易く植物の特徴も理解し易いので大変参考になります・・・・!これからも宜しくお願いします~~
クリックの応援OKよ~~♪
Commented by ねこあし at 2010-11-27 00:33 x
こんばんは~(^^)
今日もとっても暖かな一日でした♪
いつも思うのですが、soleilさんは時間を上手に使って行動されてますね。
私は、のろまなので気ばかり焦って、予定通りにことが進みません^^;

サガエはとても大きくなりますね。
でも成長はゆっくりでしょうか?
うちは、おばけみたいに大きいのと、ちっとも大きくならないのがあります。

BISES、じっくり拝見しました。
ステキです~。
とってもステキだったので、ブログに書かせてもらいました。
バラの季節、あの椅子に腰かけてお茶出来たら最高ですね。
ご近所さんが羨ましいです。

アマリリスは全く興味がありませんでしたが、あんな素敵なのだったら欲しくなってしまいます。
Commented by soleil-gardener at 2010-11-28 01:23
こんばんわ。かかしさん!

ありがとうございます。
そう言っていただけて安心しました。
知識豊富ではないので・・・(汗)
イノシシの侵入がなくなってよかったですね。
・・・でもクマはね~

Commented by soleil-gardener at 2010-11-28 01:38
こんばんわ。ねこあしさん!

BISESの写真をブログに載せていただいてありがとうございます。
とっても嬉しいです。感激!
小さな庭なので あの椅子に座っているとバラの甘い香りでいい気持ちになるんですよ。
BISESに掲載されていたアマリリス ホント綺麗でしたね。
私もあんまり興味なかったんですが 思わずネットで探してしまいました。
・・・でも あんなにきれいな色合いのはなかったです。
いまからでも開花した株なら探せそうですね。

探すと言えば チューリップのベロナ ネットでヒットしたんですね。
私探せませんでした(悲)
今年も絶対植えようと思っていたんですが・・・。
もう一度探してみま~す。

サガエ 我が家のはちっとも大きくならない方みたいです。
2~3年あの大きさです。
今年 地に下ろしたのでひょっとしたら来年大きくなってくれるかな~・・と期待しています。

いつも応援していただいてありがとうございます。
<< ◆庭の小さな秋 と 箕面の大きな秋 ◆ザ・ダークレディーの底力 >>