◆過保護

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_21524369.jpg
今日は昨日とうって変わって・・・寒かった~・・・
午後から庭に出ましたが ず~~と穴掘りばかり。
しかも 掘っても掘ってもごろごろの石ころと粘土質の土。
庭にこんな酷い場所があるなんて・・・知ってはいましたが忘れていました。
こういう場所に植物を植えるのは 考えものだ!
でも ここでぐっと我慢の子になれない弱さがあって デッキの降り口を中央に変えるには何とかこの場所を水はけが良くなるまで掘り続けなければ・・・・
50cmほど掘り進んで 今日はギブアップ。

このバラはヘリテイジです。
蕾から開くまで1週間以上かかって ゆっくりゆっくり外側から少しづつ開いていきます。
きれいな整った形・・・透き通った花びら・・・・花びらもたくさん重なり この時期としてはとてもきれいな花が咲きました。
ちょうど ヘンリーヅタが綺麗に紅葉しています。
冬の訪れとともに バラの咲く期間も長くなって楽しみが増えました。

e0154682_21531463.jpg


10月に種まきした苗を 部屋に取り込んでもう1週間ほどになります。
はじめは外い置いていて 下に置いている段ボールを 夜だけかぶせていましたが 何とか早く大きくなってもらいたいので 日中も日当たり抜群の特等席に置くようになりました。












e0154682_21533230.jpg




我ながら過保護だわ~・・・と思いつつ 見る見る大きくなっていく苗を見ていると 正解だったな・・・と思います。
ネモフィラ『ペニーブラック』
わすれな草『ドワーフブルー』
『ヘリオフィラ・ブルーバード』
『ニゲラ』
・・・などなど撒いています。
ブルーの花が多いのはなぜ?








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-12-07 22:17 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆オリーブのツリー ◆庭の改造③・・・・シンメトリ... >>