人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆オリーブのツリー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆オリーブのツリー_e0154682_074513.jpg
今日は寒い一日・・・・やっと冬になってきました。
夕方帰って ふっと振り返ると バラの黄葉が西日に映えてとってもきれいでした。
一つ目の鳥のアーチのつるバラ マダム・アルフレッド・キャリエールは冬の選定が困ってしまうほどシュートが出ていて その葉っぱが黄色くなって輝いています。
二つ目のハートのアーチの つるバラ アイスバーグの葉っぱもきれいです。
晩秋のバラに 葉っぱがたくさんあるということはとっても元気な証拠です。
手前に黄葉はアナベルです。
その両方の黄色い葉っぱたちに挟まれて カンナ ダーバンの蕾が開きました。
冬なのに~・・・オレンジの花は6月から次々と 本当によく咲いてくれます。
花より葉っぱが目的で植えていましたが オレンジがポイントになって いい仕事してくれました。
後ろのカンナ ベンガルタイガーの黄緑のスジスジ葉っぱもまだまだ綺麗です。
・・・白い門扉の外に見える 3つの赤い点々は・・・
昨日飾ったクリスマスオーナメントです。

◆オリーブのツリー_e0154682_08865.jpg
オリーブの木に 家のツリーには使えなくて困っていた派手派手ボールを飾りました。
雨が降ったらどうなるんだろ~…と思いつつ 何とかなるだろうと つり下げました。
ちょっと可愛い!
自由奔放にオリーブの枝は伸びているので なんだかまとまりないですが コロンコロンと実ができたみたいに可愛くなりました。

◆オリーブのツリー_e0154682_030396.jpg
オリーブにはたくさん実がなっていて 11月ごろから黄緑色が黒くなってきました。
きっと収穫の時なんだろうと思いながら さてさて 塩漬けにしようかな~
でも 木になっているのを見ているのが可愛いので ついついそのままに・・・。
派手派手ボールに負けて存在感ないですが黒い実がとっても可愛いのです。
ちょっと前まではヒヨドリが食べに来ていましたが オリーブがクリスマスバージョンになったので きっとびっくりして来なくなるでしょうね。
昨年までは この門扉横に スノーマンを飾っていましたが 毎年 ちょっと子供っぽい・・・と思い続けていたので 今年はほかのものを考えようと思っています。
もっとシックで大人チックなもの…何かないかな~

いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-12-08 23:42 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by むくげ at 2010-12-09 21:00 x
soleilさんこんばんは
オリーブこんな可愛い使い方があったんですね
大きくなってしまったので地植えにしたらびゅんびゅんで~
もう一度鉢に戻して真似ようかしら?
素材は同じなのに、センスが違う! 
オリーブの横の鳥の寄せ植えも、白い扉に映えてとても
可愛いです^^

私も毎日穴掘りばかりしています^^
そしてやっぱり粘土土~ 一つ掘るとバケツ一杯位
今、沢山の粘土をどうしようかと思案中です
何かいい方法ないですか?

Commented by しま母 at 2010-12-10 11:44 x
こんにちは~
オリーブの木に実が沢山ついていますね^^
オリーブの漬けたのが大好きで、今年沢山植えました^^
実を成らせるコツとかありますか?

ちなみに、私はアンチョビが入っている漬け方が好きです^^
Commented by soleil-gardener at 2010-12-10 23:49
こんばんわ。むくげさん!

オリーブってもっと成長が遅いかと思っていたら 意外とよく伸びるんですね。わが家のも 枝びゅんびゅんです。
実が可愛いのでオーナメントと合いそうだと思ってしてみました。
粘土質の土…困りますね~
私は 天日干にして ごろごろ石と分けています。石は庭の隅や デッキ下に入れ 今回土は華遊の土袋に入れて いつも来てくれる造園業者の方に持って帰ってもらおうと思っています。
・・・使えませんよね~
ほんと いい方法ないかといつも思いますが・・・
困りましたね・・・
Commented by soleil-gardener at 2010-12-10 23:57
こんばんわ。しま母さん!

バリからおかえりなさい!
私も一度行ってみたいと思っていました。
素敵ですね。

オリーブ 私はあまり期待していなかったので・・・成長は遅いと思っていたので・・・大鉢で育てています。
昨年剪定したのが良かったのか よく枝が伸びて花が咲きました。それに日当たりのいい場所(一日中当たります)に置いていたことや 水やりも真剣にしなかったので乾燥気味のほうがよかったのかと思います。
アンチョビ入りのって美味しそうですね~。
来年はトライしてみますね~
今年は鳥さんに上げようと思っています。
<< ◆やっと・・・クリスマスツリー... ◆過保護 >>