◆寒さに弱い子

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2343204.jpg
今日は 昨日よりも陽射しは暖かくて 午後から穴掘りをしていると汗でびっしょりになりました。
でも最低気温が3~4℃になる時があるので デッキに出していた観葉植物を部屋に入れました。

アレカヤシ ウンベラータ モンステラ クワズイモ アジアンタム ポトス シッサス・エレンダニカ サンスベリア「スタッキ」 セローム  デンドロビウム「アグレガタム」などなど・・・・
これから4月ごろまで部屋です過ごすと やっぱり調子が悪くなる観葉たちですが 春夏秋・・・とデッキでお日様を浴びると モリモリ元気になって葉っぱも生き生き・・・グングン背も伸びます。
ウンベラータは 伸び過ぎて夏に一度剪定しているのですが 2mを超えています。
今日からはお日様サンサンの窓辺が指定席。
でも これから水やりが大変です。葉水もあげたほうがいいのですが 忘れっぽいことと マメじゃないので・・・

e0154682_23433682.jpg
そして フロントガーデンで寒さに弱い子たちは 玄関の軒下へ移動させます。
アガペや ストレリチア コルジリネ・・・などなど
ここにもウンベラータがありますが これは室内に取り込んだ親木を剪定した時さし芽したらこんなに大きくなりました。
そして 毎年1~2度「雪が降る!」という予報が出ると もっといろんな子を連れてきます。零下にならなければ大丈夫な子たちは 寒い外気に触れてより強くなっていきます。
それにしても 冬はあわただしく過ぎていきます。


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-12-18 23:42 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆リース作り ◆フロントガーデン >>