◆ハート型で葉ボタンの寄せ植え

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23133891.jpg
朝はいいお天気だったけれど 突然強風が吹き荒れ その強風が雨雲を連れてきて突然雨が降り・・・・
今年は年の瀬まで大荒れのお天気。
午前中黒豆をたきながら雑用をこなし 午後ちょっと庭に出てお正月用の寄せ植えを作りました。
・・・・・忙しい忙しい・・・・と言いつつ 隙を見ては庭に出ようとする私。
ハート型のワイヤーの入れ物に葉ボタンを寄せ植えしました。
葉ボタン・・・・って 苦手な植物一つです。
動きがなくてビタッと土にひっついてる感じで、どんなふうに植えたら雰囲気出るんだろう~・・・といつも思っていて あまり手が伸びませんでした。


e0154682_2314198.jpg
・・・でも今年はちょっと挑戦してみよう・・・とミニの葉ボタンやスプレー葉ボタンをいくつか買って 同じ色のパンジ-と シロタエギク アイビーで合わせてみました。
はじめは半球型にしたかったけれど とても葉ボタンが足りなくて ハート型に収まりました・・・でも葉ボタンが足りなかった!
アイビーで動きを出したかったけれどほとんど見えなくて・・・(泣)


e0154682_23141921.jpg
そして 門扉もクリスマスバージョンからお正月バージョンにヘンシ~ン!
先日 スモークツリーと一緒に買ったコニファー ブルーエンジェルを両サイドにおいて ちょっとシンメトリーに。
・・・でも白々しい・・・淋しい・・・かな~

門扉奥のフロントガーデンの3つのアーチには バラがちらちら咲いています。
緑の葉っぱがいっぱいですが お正月が過ぎれば剪定してみんな裸ん棒になってしまいます。
庭が一番淋しくなるときです。
束の間の緑です。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-12-28 23:48 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by yuu-115 at 2010-12-30 21:23
こんばんは~!
葉ボタンのリースの寄せ植え、かわいいですね~
私も同じような丸型のものに寄せ植えしたのに…全然かわいく出来ませんでした^^;悲しい…
葉ボタンはすぐにひょろ~って伸びてしまって難しいです

今年もあと1日ですね、今年もいろんなアイデアの詰まった素敵なブログをありがとうございました!
同じお花を見るのも、soleilさんの所で見るとセンスが光っていて楽しみです♪
来年もよろしくお願いいたします~
よいお年をお迎え下さい^^
Commented by soleil-gardener at 2010-12-31 00:27
こんばんわ~yuuさん!

葉ボタンって難しいですね~
横に伸びないから はじめからギュッと詰めて植えないといけなかったですね。
それでも まあ 何とかお正月準備ができました。

こちらこそ いつもつたないブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。
コメを読ませていただくたびに励みになっていました。
来年もよろしくお願いします。

ご家族揃って暖かいお正月をお迎えになるのでしょうね
・・・・よいお年をお迎えくださいね♪
<< ◆正月飾りをつくりました! ◆アイスバーグとイポメア >>