◆正月飾りをつくりました!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00234.jpg
朝は気持ちのいいお天気だったのに お昼から急に雨が降り出して慌ててお洗濯ものをとりこんで 大掃除に励んでいました。
昨日おせちを作り終え もう食欲なくなるほど疲れちゃったけれど 家族の忘年会でてっちりを食べに出かけると・・・・・これがモリモリ食べれるんですね~
人間は美味しいものを食べると 速効効くお薬みたいに元気になれるんだ~・・・と再認識しました。
・・・で 今日は朝からエンジン全開で大掃除できました。
そして お正月飾り作りました。

e0154682_054492.jpg
毎年 近くの竹材店で竹を組んでもらって 松と竹と梅の代わりにナンテン・・・で 松飾りを作っています。
黒い背の高い四角い鉢に葉ボタンと一緒に入れます。
もともとアイアンプランツとアイビーが入っていたので それを残して枝垂れさせています。

e0154682_01461.jpg
なぜだんだん竹が細くなってきている・・・・
それに比べて この葉ボタンの大きいこと・・・

・・・写真を見て あっと・・・気づきました!
金銀の水引をつけるの忘れてる・・・・
明日つけなくっちゃ!

e0154682_012554.jpg
この前作った葉ボタンの寄せ植えと一緒に飾ってお正月を迎えます。
さあ これでお正月の準備は整いました。
明日 大みそかは温泉にでも出かけてゆったりしよ~♪


今年一年 私のつたないブログにいつも遊びに来ていただいてありがとうございました。
たくさんの人に見ていただいてると思うと とっても嬉しくて励みになっています。
そして 怠け者の私の背中を押してもらってる・・・と実感しています。
来年も好きなことを好きなだけできる幸せを感じながら ブログを続けていけたら・・・と思っています。
本当にありがとうございました。

みなさま 佳いお年をお迎えください♪



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-12-30 23:12 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by ねこあし at 2010-12-31 14:46 x
こんにちは~(^^)
手作りの松飾り、とっても素敵です。
来年はぜひ真似させてください。

今年は、soleilさんとお知り合いになれて、手作りの作品のあたたかさや可愛らしさに触れることができました。
そして、色々な情報も沢山頂いてとっても刺激になりました。
ありがとうございました(^^♪
寒いお正月になりそうです。
お風邪などお召しにならぬよう、よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願い致します。
Commented by suzu_ronron at 2011-01-02 09:23
あけましておめでとうございます。
松飾まで手作りされるなんてすごいですね!
実は私もハボタンが苦手で、今まで1度も手を出したことがないんです~
soleilさんのアレンジを見たら・・・・なんだか挑戦してみたくなりました♪
いつもブログ参考にさせていただいています!
素敵なブログ今年も楽しみにしています~☆
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by soleil-gardener at 2011-01-04 03:10
おめでとうございます。ねこあしさん!

ご挨拶が遅くなっちゃいました。
大阪は暖かなお正月でしたが やっぱりバタバタと明けました。

こちらこそ 昨年はたくさんのレシピを教えていただいて本当に感謝感謝です。
ありがとうございました。
いつもブログ楽しみに拝見しています。
今年もよろしくお願いします。
Commented by soleil-gardener at 2011-01-04 03:18
おめでとうございます。suzu_ronron さん!

いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
suzu_ronron さんもご家族で暖かなお正月をお迎えになられたんですね。

松飾り・・・お花の寄せ植えより簡単なんですよ。
葉ボタンも そこにしか入れたことなかったんですが ちょっとトライしてみました。
葉ボタンって横に広がらないから最初からギュッと詰めて植えたほうがいいんですね・・・と気付きました。
本当に試行錯誤の連続です。
そんな拙いブログですが また遊びにいらしてくださいね。
今年もよろしくお願いします♪
<< ◆Happy New Year! ◆ハート型で葉ボタンの寄せ植え >>