◆庭仕事始め

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_227545.jpg
朝はいいお天気だったのに 午後から急に気温が下がって寒~い一日。
午前中の暖かいお日さまに誘われて さ~今日から庭仕事始めよ~・・・と裏庭に出ました。
ほぼ一週間ぶりの庭。
裏庭は改造中で 両サイドの花壇を造り直し ちょっとシンメトリーになったかしら・・・。
いろいろ迷いながらの改造でなかなか進みませんが それが楽しい。
今は芝も枯れて な~にもありませんが 奥のアーチの上のほうでアルテシモの赤い花や 左のほうで グラハムトーマスの黄色い花 サリーホルムズの白い花が 手前でアイスバーグ・・・・ほとんど見えませんが・・・・・まだ咲いています。 
でも この裏庭のデッキに立って
「さあ、始めよ~」
・・・と気合が入りました。
今年もバラの剪定の始まりです。

e0154682_22725100.jpg
リビングの窓に這わせた群星から始めました。
夏の日よけのためもあって屋根に沿って誘引したのですが この暴れよう!
右側の板塀の外へこの倍ほど枝が出ています。
(ちなみに 白いラティスのごちゃごちゃと物を置いているテーブルの辺りは改造する予定にしています)
どうしてここから始めようと思ったのかというと・・・・
冬になって野鳥がたくさん来るようになって この葉っぱが茂った枝にたくさん止まっていくのですが あわてん坊の鳥が枝を通り越して窓ガラスの激突することが二度もありました。
「ド~~ン」とすごい音がして 鳥が失神してしまっていて・・・・可哀想だし・・・私うは怖いし・・・・
・・・・で早くすっきりさせないと・・・と。
・・・でもすごいシュートの数で大変。
棘がないからまだよかったけれど 群星は狭い庭には向きませんね。
枝を全部下ろすのに40分ほどかかりました。

e0154682_2274430.jpg
最強剪定して 大まかに4つに分けてまとめました。
ほかのバラも選定して まとめて石灰硫黄合剤を散布します。
年に1度だけ これだけは散布しています。
それから誘引していきますが その時にまた剪定します。
だから 1回目の選定で迷った枝は2回目までそのまま残します。

ひさしに こんな形に誘引できたらいいな~・・・と思って2年ほど前にチェーンを下げたのだけれど なんのなんのバラの枝の力のほうが強くて(当然ですが・・・)役には立ちませんでした。
今日は3時ごろになると 寒くて寒くて・・・いくら寒さに強い私でもギブアップ。
3時のおやつにしました。

さあ これから27~8本のつるバラと30本ほどの木バラの剪定を2月までに済ませないといけませ~ん。
エンジンフル回転で休めないので自然と寒くてもへっちゃらになってきます。
・・・でも雨だけは降らないでほしい(祈)



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-01-05 23:04 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by むくげ at 2011-01-07 21:09 x
soleilさんこんばんは

剪定とうとう始まりましたね^^
去年も今頃から、毎日頑張っていらして、何であんなにシュートが一杯なんだろう?と不思議でした

一本づつではなくて、全部一度外して剪定して~それから消毒~最後に誘引と2度目の剪定~でしたね
私は一本づつ誘引しながらでないと、何処で切っていいかわからないのですが、soleilさんは全く迷いなく剪定されるのが不思議で…じっと写真を見た事を覚えています^^
今年も、しっかり拝見する予定ですのでよろしくお願いします(笑)

それからヒマラヤユキノシタの事~soleilさんの庭には
素敵な葉物が一杯あって、ちょっと田舎者っぽいユキノシタは似合わないような気がします(汗)
とても増えますし、適当に処分して下さいね
言おうと思いながら~遅くなってしましました<m(__)m>

剪定~誘引の写真今年も楽しみに待っています
Commented by soleil-gardener at 2011-01-07 23:48
こんばんわ。むくげさん!

この時期 剪定と誘引で忙しくなりますね。
つるバラは基本的に6月に剪定してるので 冬は枝先だけであまり剪定しなくていいはずなんですが あまりにシュートが多いと バッサバッサと切ってしまいます。
バサッと全部下ろして 1本1本見ながら切っていくんですが すごい迷うんですよ~。
でも 時間があまりないので迷ったら残して誘引の時にもう一度考えるようにしています。
でも 基本強剪定です。
でもランブラーなどで新しいシュートが出てないと どうしようかと1日考えることもあります。
考え出すと難しいし 潔く切ってしまうと簡単だし・・・
誘引で作る風景によって剪定も変わってくるんでしょうね。
いろいろ考えると大変だから 基本強剪定(笑)
ヒマラヤユキノシタ、大きな葉っぱで気に入ってますよ~…ありがとうございました。春に花が咲いてくれるかしら・・・楽しみです。

<< ◆可愛い芽 ◆Happy New Year! >>