◆可愛い芽

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22334296.jpg
今日はいいお天気で 昨日と比べるからか 少し暖かい一日でした。
朝から裏庭で つるバラをラティスから外してバサッと全部下ろして剪定していました。
でも 石灰硫黄合剤を撒いている最中に 急に暗転して雨が降り始めました。
「うっそ~!」
いいお天気だっただけにちょっとショック。石灰硫黄合剤がちゃんと付着しているかしら・・・と心配。
暖かい部屋の中では可愛い芽がたくさん出てきました。
ヒヤシンスの球根です。
二つのしましまカップの中は白い根っこがいっぱいです。

e0154682_2233782.jpg
これはムスカリの元気な芽。
この白いワイヤーのかごは Mさんからサクランボ佐藤錦を入れていただいたものです。可愛いので何かに使おうと大事に置いていました。
ワックスペーパーを敷いて 白や青のムスカリの球根をいっぱい植えています。

e0154682_2233597.jpg
お正月にいただいた可愛い寄せ植えです。
グレーと白のスクエアな鉢がいい感じで 福寿草とミスキャンタスでしょうか・・・・鶴がいてお正月らしい。
福寿草の蕾  まだ固いかな~

e0154682_22342261.jpg
鶴が可愛い。
苔の緑と白やグレーの石のコントラストもいい雰囲気で 福寿草の黄色がプラスされるとどんな感じになるか楽しみです。
部屋の中は温温・・・でみんな元気。
ベランダから取り込んだ観葉植物たちも新芽が出て調子がいいのですが これから部屋の中が乾燥してくると葉色がだんだん悪くなってきます。
お天気のいい日にベランダに出して 頭からシャワーをかけてあげたらいいんだけれど
・・・・体力がない。
毎年悩むところです。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-01-07 23:35 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ねこあし at 2011-01-08 23:28 x
こんばんは~(^^)
もう寒中見舞いですね。
今年も宜しくお願い致します。

しましまカップのヒヤシンス、覚えています!
soleilさんは、とっても器用で羨ましいです。
私の中で、soleilさんと吉谷桂子さん、ダブってます。
そして、吉谷桂子さんと萬田久子さんもダブります。
スミマセン、余談でした。
吉谷桂子さんがブログの中でタッセルの作り方を詳しく解説されたとき、実は私も先生のブログを見ながら作ってみましたが、途中で挫折しました^^;
「soleilさんだったら、お上手に作られるんだろうな~」と、そのとき、ふと思いました。
ムスカリもこんな可愛い楽しみ方があるんですね。
目からウロコです。

今年も素敵なお庭と作品を楽しみに拝見させていただきます♪
Commented by soleil-gardener at 2011-01-09 01:25
こんばんわ~ねこあしさん!

本当に今年の冬は寒いですね。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね♪

吉谷桂子さんとダブらせていただけてすっごく嬉しいですが とんでもない!・・・です。
私 萬田久子さん大好きなんです。
・・・とこれも余談ですが・・・。

吉谷桂子さんがブログでタッセルの作り方されたんですね・・・・見逃してしまったわ~
私はいい雰囲気のカーテンを見て 5月に作ってみようかと思っていました。
それに ブログで紹介されていたかぎ針編みのお花のモチーフの本も買って(英語の本・・・汗)作ってみようと思っていたところです。
いいな~…とか やってみたいな~・・・とかと思うことがいっぱいあって幸せですよね。
出来不出来は別にして Tryすることが大事!
・・・といつも思っています。
今年も何でも挑戦してみようと 気持ちだけは溢れてるんですが 技術と体力が付いてきませんね~

今年もねこあしさんのブログ 楽しみにしていますね~・・・お料理も!
<< ◆大きくなったバラの誘引 ◆庭仕事始め >>