◆大きくなったバラの誘引

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_0293268.jpg
今日は朝から暖かな一日でした。
庭で遊んでいると暑くてダウンを脱ぐほどでした。
ガーデンシクラメンも元気。
e0154682_030816.jpg
今日も裏庭で一日遊んでいましたが こんな風に剪定したどのつるバラも枝をまとめてくくってあって 誘引してもらうのを待っています。

e0154682_0295223.jpg
手前の 一抱えある束が5つもあるのが群星。
狭い場所にどうやって誘引しようか・・・・と眺めてはため息です。
奥のラティスで柳のように束になって垂れているのは ウエディングデイです。
ここはラティスの壊れていたところを直し ステインを塗って 構造物から直していかないとだめでした。
誘引もすぐにはできなくて 一つ一つのつるバラに時間がかかります。
それにコーナーに鉢で置いていたシマトネリコ・・・もう2mを超えて大きくなっていましたが・・・・を これまた2.5mある鉢のコニファー ブルーヘブンと入れ替えました。一抱えもある大きな鉢を持ってフロントガーデンと裏庭を何度も往復して・・・・これだけで力を使い果たした感じがします。
やっと誘引開始。
でもウエディングデイは群星と同じで細い枝なんだけれど 細かい棘がいっぱいで 体中に巻きついてきます。ポールズヒマラヤンムスクとよく似た感じですが 違うのは ウエディングは 体から離そうとするとそれだけで細い枝が折れてしまう事です。
花芽がついた枝をどれだけ折ったことか・・・・もっと細かく束にして しっかり保護しながら作業しないといけないんだけれど 面倒くさがりの私は イケイケドンドン・・・・で駄目ですね~。
誘引も 一度ではなかなか5月の風景がイメージできないので ある程度枝を括りつけたら 次のバラの作業を始めて また戻っては遠くから眺めて誘引を再開します。
剪定も誘引も バラが大きくなる程一度ではなかなかできないので 何回かに分けてするようにしています。
こうして5月のイメージが膨らんでいきます。


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-01-08 23:28 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by あきるひと at 2011-01-10 14:32 x
すばりしいブログですね。
偶然見つけました。
これから時々おじゃましてポチっとします。
春の写真が載るのを楽しみにしています。
Commented by はなはな at 2011-01-10 22:50 x
初めまして~

あきるひとさん同様、こちらのブログ発見してコメします♪
私はランキングからのお邪魔です。

素敵なお庭ですね。
手編みカーディガンも、とてもお上手!

春のお庭がすごく楽しみですv
Commented by soleil-gardener at 2011-01-11 00:20
はじめまして! あきるひとさん!

遊びに来ていただいてありがとうございます。
嬉しいです♪
あきるひとさんのブログも拝見してポチっとさせていただきました。
たくさんのバラを育ててらっしゃるんですね~。
みんなきれい!
我が家も5月の風景を夢見ながら 剪定頑張りますね。
またいらしてくださいね。
ありがとうございました。
Commented by soleil-gardener at 2011-01-11 00:23
はじめまして!はなはなさん。

来ていただいてありがとうございます♪
嬉しいです~。
小さな庭なんですが 庭にいると気持ちがウキウキしてきます。
いろんなことしたくなってくるんですが 思うようにはいきません。
試行錯誤の繰り返しで・・・・春はどうなってるのか・・・。
また遊びにいらしてくださいね。
ありがとうございました♪
<< ◆美しきアブラハム ◆可愛い芽 >>