◆何もなくなる冬

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23253963.jpg
5月 こんなに賑やかだった場所が・・・・・
e0154682_23263436.jpg
こんなに何にもなくなるなんて・・・・・
5月に庭に来てくれる友人たちには想像できないと思う。
夏にワ~~と茂るセージたちや高性のマーガレットも クレマチスも カラミンサもすべて剪定したら 後に残ったのは バラだけになってしまいました。
色を合わせたブルーのメダカ鉢も 軒下にお引っ越し・・・だし。
左から アプリコットのERアブラハム・ダービー  紫赤のタスカニー・スパーブ  ピンクと白のロサ・ガリか・ベルシコロール  赤紫のザ・ダークレディー ・・・・・・と4種類のバラ。
今日はこのバラたちの剪定をしました。あまり大きくならないように強剪定です。
左の ブルーのF・Aヤングと右の紫のザ・ベルベット・・・ラヌギノーサ系の2種類のクレマチスも 今年は中剪定しました。

そして 板塀がこんなに見えるようになると ステインを塗り直したくなってきます。
・・・もっとチョコレート色っぽく・・・・ムズムズ・・・・

e0154682_23265822.jpg
今、残念なのが 我が家の黒法師が緑法師になってしまったこと・・・。
ここに置いてお陽さまサンサンだったのに・・・なぜ・・・?
綺麗なグリーン・・・(泣)





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-01-19 23:25 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by yuu-115 at 2011-01-20 08:00
おはようございます~^^
ずっとPCの調子が悪くブログも滞り気味でした^^;

春の素敵なお庭からは想像できないくらいの冬の姿ですね
でも、今の計画や努力が実って春の素晴らしいお庭になるんですもの、寒くても頑張っちゃいますよね~
soleilさんのお庭は大きくなったつるバラが多いのできっと大変でしょうけど、私も春のバラの園を楽しみにしているので頑張ってくださいね!

お孫ちゃんのカウチンセーター♪とってもかわいいです^^
あんな愛らしい後ろ姿を見せてもらったら何でもしてあげたくなりますね(笑)
手作りの暖かさを伝えていける相手がいるって幸せ♪
私も近い将来soleilさんのようになりたいなぁ~
Commented by yukakoさん at 2011-01-20 08:45 x
初めてコメントさせていただきます。
2009.4月の園芸ガイドを見てから、毎日このブログを楽しみに、励みにしています。私は、池田市でバラ歴4年の未熟者ですが、soleilさんのブログをみて参考にさせてもらってます(^0^)今年の5月のお庭を楽しみにしています!!
この写真の風景がどうなるのかワクワクしますね。頑張ってください!!
ちなみに我が家の黒法師は、この寒さのためやはり緑です。
家の中の窓辺に鎮座してますが、少しでも陽がほしいようで、首を必死にまげています。春になって陽が当たれば、また黒く戻りますよ。去年もそんな感じでしたから...

私の庭も早くsoleilさん宅のようになるように、がんばりま~す^^
Commented by soleil-gardener at 2011-01-21 23:11
こんばんわ。yuuさん!

冬は何もない庭で 地味な作業ですが 私 嫌じゃなくて・・・きっと5月のご褒美をひそかに期待してるからでしょうね。
頑張りますよ~。

カウチンのセーター お褒めいただいてありがとうございます。
気持ちが伝わるって嬉しいですね。
何でも売ってるけれど 手作りっていいな~・・・と思いますね。
また頑張っちゃいますよ~♪
Commented by soleil-gardener at 2011-01-21 23:16
はじめまして。 yukakoさん !

園芸ガイドも見ていただいてたんですね。
いつも見ていただいてありがとうございます。
とっても嬉しいです。
お隣の街にお住まいなんですね。どこか お花屋さんでお会いしてるかも知れませんね(笑)
我が家の小さな庭をいつも気にかけていただいて うれしいやら・・・・気恥ずかしいやら・・・です。

黒法師・・・・そうなんですね。
よかった~!
春にはまた黒くなってくれるんですね。安心しました。
ありがとうございます。

また遊びにいらしてくださいね。
ありがとうございました♪
<< ◆フロントガーデン ◆ラ・レーヌ・ビクトリアの新芽 >>