◆ローズマリーの香り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_220789.jpg
裏庭にローズマリーが3種類ありますが まだわんさと伸びたままにしていました。
早く剪定しないと・・・・バラにかかりっきりで・・・
今日剪定して ラウンド型のリースにしました。
太い針金を2重の円にして 外側の円形にはいっぱいからませ 内側の円形には1本だけ・・・・・と変化をつけたけれど あまり意味がなかったみたいです。
ワイヤーが入ったチュールリボンと細い白のサテンリボンを巻いてシンプルに・・・と思いましたが なんだか包帯巻いてるみたいになりました。
・・・でも香りはいいので 上出来。

e0154682_2203068.jpg
左から半這性 這性 立性・・・です。
お料理には 葉っぱが大きくて扱いやすいし 香りがまろやかな気がするので立性を使っています。
写真ではちょっとに見えますが どっさり剪定したので リースを作ってもたくさん余りました。
あとはドライにして お風呂に入れてみようか・・・と思ったり・・・。

e0154682_2205250.jpg
小さな束をリビングのダウンライトに吊るしました。
ラベンダーを摘んだ時もこうして吊るしますが そばを通るとローズマリーのあの独特の香りがしてリフレッシュします。
生活の中で「香り」って大切だな~・・・と思います。


e0154682_23194921.jpg
私がもう10年以上前から使っているアロマオイルはエステバンのブラウンノート。
ウエッジウッドのジャスパーのボックスに 小さなガラスやセラミック 拾ってきた貝殻を入れて
そこにブラウンノートを2~3滴落とすだけで 部屋中に香りが広がります。
クラシックだけれどジャスミンやローズの甘い香り・・・・深くて豊かな香り・・・今ではなくてなならないものになっています。
リラックスできたり 気分転換できたり お部屋の臭いを変えたり、 「香り」は五感をくすぐります。

いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-01-24 23:39 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by mie at 2011-01-26 11:05 x
はじめまして
北海道から飛んでまいりました^^
こちらは まだまだ雪深いですが
今日のように 青い空が眩しいと
寒さも飛んでしまいます^^

香り・・・ それぞれの香りは
ホント 5感をくすぐりますよね
素敵なブログと出会えて嬉しいです♪
又 お邪魔させてくださいネ
Commented by soleil-gardener at 2011-01-26 23:25
はじめまして。 mieさん!

遠いところ来ていただいてありがとうございます。
嬉しいです♪
北海道は大好きで 広々とした大地をみると気持ちまでゆったりしてきますが 雪の北海道は・・・・・大変?・・でしょうね。
1年に1回雪が降るか降らないかの大阪では考えられないのですが 冬に行った時の北海道の道路のツルツル感、歩くのに時間がかかりました。
・・・でも 真っ白な世界への憧れはあって・・・

mieさんのブログにもお邪魔させていただきました。
私の大好きな手作りがいっぱいで楽しい。
これからも飛んでいきますね~♪

またいらしてくださいね。
ありがとうございました♪
<< ◆冬のアブラハム ◆ヘリテイジの剪定 >>