◆つるバラの誘引

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23105648.jpg
暖かくて もう春・・・・と思っていたら 昨日から寒の戻りでまたまた寒くなってきました。
そして昨夜久しぶり雨・・・・何日ぶり・・何カ月ぶり?・・・・
でもあまりに久しぶりで 雨が振るかも・・・なんて疑わなくなっていた私は 昨日帰りが遅くなったこともあるけれど せっかく洗ったシーツや布団カバーを取り込むのを忘れ 今日またお洗濯する羽目に・・・・ 本当にドジですね~
・・・昨夜は人に言えないもっとドジなことをしてしまった私ですが・・・(泣) 

でも、一晩寝ると復活する私 
今日は最後のバラ ポールズ・ヒマラヤムスクの剪定をしました。
この場所はフロントガーデンの突き当たりで  一番遅く咲くポールさんをを植えています。
左からピエール・ドゥ・ロンサール  ルイーズ・オーディエ  ポールズの3本と 白いクレマチスのスプーネリと 暗赤のニオベを植えています。
でもこの花壇はコンクリートの上に作ったので やっぱり水はけも悪いし(水を抜く管は入れたのですが・・・)みんな調子はいまいちです。

e0154682_23123641.jpg
以前の様子ですが ピエールが200個以上咲いた頃で
日本園芸協会のローズガーデン講座のテキストに掲載された写真です。
それはそれは綺麗に咲いてくれました。
あとから咲く白いクレマチスと混ざり合っていい雰囲気でした。
土を変えたり 根切りをしたり いろいろ手は尽くしましたが調子が悪いままです。

この3本のバラを誘引するには まず 色がはげたラティスを塗り直し それに・・・・出窓のガラスをきれいに掃除して(これが大変!) それからしか誘引できないので時間もかかります。

e0154682_23111640.jpg
門扉外のサマースノーも板塀の上に枠を作ってからしか誘引できないので 剪定して すぐには誘引の作業に取り掛かれませんでした。
やっぱりつるバラは構造物に引っ掛けていくので そこから手直ししていかないといけないので時間がかかります。
いつも 電動ドライバーとノコギリと ステインをそばに置いています。

e0154682_23114557.jpg
門の外のモッコウバラの誘引には 今年チキンネットを張りました。
白い塀と屋根の間に張って モッコウバラを枝垂れるように誘引しています。
モッコウバラは枝垂れる姿が美しい。

e0154682_2312922.jpg
出窓のとび出た部分にも細いワイヤーをまわしてシュートを誘引しています。
火で接着剤を溶かすフックもありますが私は使っていなくて とにかく既存のものに何とかワイヤーを掛けていっています。
ワイヤーも 色がついたアルミが目立たないのですが伸びてしまうので ステンレスを使っています。
この出窓には何種類かのアイビーを這わせていますが 茂り過ぎて きっとこの根っこもバラの成長の妨げになってると思うので 90%切って根っこをできるだけ抜きました。・・・なかなか抜けないんだけれど・・・
作業しやすいようにベンチや鉢類を動かしましたが 何もないとすっきりしていいかも・・・と思いました。

e0154682_23122238.jpg
すっきりしてやっと見えるのが この素焼きのガールたち。
あいあいパークで見つけて 花壇を作る時に使ったのがもう4~5年前。
気に入っていたのでまたほしくて探しましたが もう廃番になっていました。ザンネ~ン。
いつもはバラやクレマチスや花たちに隠れてなかなか見てもらえないガールたちです。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-02-09 23:08 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by きんつま at 2011-02-11 19:35 x
はじめまして!いつも素敵なブログを拝見しております。
バラを育てたくて、勉強中です。ピエールドロンサールをこれからうえたいな~と思っているので、ほれぼれとお写真を見せて頂きました。本当に素敵ですね!!

Commented by soleil-gardener at 2011-02-12 00:23
はじめまして。きんつまさん!

いつも見ていただいてありがとうございます。
嬉しいです♪
バラ・・・咲いてくれた時の嬉しさはたとえようがありませんね。甘い香りと美しい姿にうっとりです。
1つ育てるとまた1つ・・・1つと・・・どんどん増えますよ~
ピエールもとっても美しい姿です。よく咲いてくれるし・・・でも我が家のはもう7~8年たっているので いろいろトラブルも出てきます。
きんつまさんはナエマを育てられるんですね。
私も欲しかったバラです。
楽しみですね~
また きんつまさんのブログで拝見しますね♪
今日はありがとうございました♪

<< ◆雪の朝 ◆春ですよ~♪ >>