◆まぶしい春の光

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_16205528.jpg暖か~い!
今日は最高気温16℃でした。
午後 庭に出ると暖かいを通り越して暑い!
・・・セーターも脱いでTシャツで庭遊びをしていました。
あの厳しい寒さは本当だったのかしら~・・・と思えるぐらいの春の陽気です。
いえいえ 厳しい寒さを通り越したからこそ 植物は 耐えて根を張り花芽を守る力を蓄えたんですね。
パンジーがキラキラ・・
今年 黄色のパンジーをいくつか植えていて・・・・
毎年黄色は なぜかピンクに合わないと思い込んでいて植えなかったんですが・・・・
フリフリの可愛い黄色のパンジーを見つけたので・・・・
こうして見ると 黄色ってとっても目立つ。
ここに あの黄色がなかったらどうだろ~・・・
光の眩しさをあまり感じなかったかもしれません。
たった一つの色が入ることで 風景が変わる気がします。

e0154682_16211444.jpg
この花壇には ブルーと紫のパンジー そして  葉っぱに白いまだら模様が入ったセリンセと その後ろに細い葉っぱのグラスぺディア ゴールドスティック  その後ろに カンパニュラを植えています。
みんなブルーで ゴールドスティックだけが黄色いボールのような花です。
ブルーや紫に 黄色を加える花壇を作りたかったので 今年初挑戦。
・・・でも セリンセがすごく背が高くなってきたので ゴールドスティックを抜いちゃうとどうしよ~・・・
とちょっと心配。

e0154682_1621534.jpg


反対側の花壇にはピンクのパンジーと種まきっ子たちを植えています。
パンジーの後ろの細い葉っぱがフワフワ出ているのが ヘリオフィラ ブルーバードです。
小さなブルーの花が咲きます。
その後ろは 苗で植えたチドリ草。










e0154682_16593322.jpg





この可愛い葉っぱは ネモフィラ ペニーブラック。
寒さに強くて グングン大きくなっています。
右後ろはジキタリスです。







e0154682_16392986.jpg
でも・・・・
悲惨な場所もあります。
フロントガーデンでは せっかく植えた種まきっ子の苗も 鳥たちにつつかれてグチャグチャになってしまいました。
鳥も死活問題で 餌を探すのが大変なのはわかるけれど・・・・・
小さな種まきっ子たちはソッとしてほしかったんだけれど・・・・無理ね。
今は 鳥に荒らされた場所にはいろんな障害物を置いて自衛しています。
種を撒いて 芽が出て根を張って・・・・・今まで種まきがあまり成功しなかった私にとって ちょっと伸び出した種まきっ子たちはとっても大事な存在です。
花が咲く最後まで見届けたいんだけれど・・・・。

みんな厳しい冬を越えて根を張っています。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-02-22 17:18 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by tt0893 at 2011-02-22 22:06
こんばんは りゅう★せいです。
春の生命力いっぱいの庭ですね。見てるだけで元気になれます。
以前、本で読んだことがあるんですけど黄色って色はそれだけではうるさく感じたり、逆に目立たなかったりするんですが、他の色の中に入ると全体をうまく引き立ててくれるそうです。名脇役っていうやつですかね?僕も今までは避けていた色なんですけど、ここ最近妙に気になる色になってきました。
また、よろしくお願いします。
それと、ポチっと応援しておきました!
Commented by みゆきまる at 2011-02-23 13:20 x
こんにちは

わぁ~春ですね~
たくさんのお花ですごく春を感じます

それに比べて家の庭は・・・
そりゃぁそうですよね、何にもしてないんですから
綺麗なお花を見るとさぁがんばろうって気になりました

まず、苗や種を買いに行ってきまぁす!!
Commented by soleil-gardener at 2011-02-24 00:22
こんばんわ。りゅうせいさん!

そうなんですね・・・・黄色って。
全体をうまく引き立てる色って なんだか貴重ですね。
私も 今年は黄色にはまりそうです。
りゅうせいさんのスノードロップ 可愛いですね~。
大きくても可愛い!
SPRING FAIRYって知りませんでした それを聞くと余計に可愛いく思えました。
私もポチっと応援しましたよ~♪
Commented by soleil-gardener at 2011-02-24 00:26
こんばんわ。 みゆきまるさん!

早春の花って 冬枯れから目覚めたみたいに綺麗に感じますね。
日射しが変わってきてるんでしょうね。
これから頑張りますよ~(笑)

コトちゃんのクマさんみたいな後ろ姿 可愛い~♪
連れて帰りたくなりそう・・・ダメダメ!

<< ◆気持ちいいシャワー ◆ ☆一つで予約が取れにくくな... >>