◆咲き始めたクリスマスローズ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2224820.jpg今日は朝から神戸へ。
昨日と打って変って雨が降りそうなあやしいお天気の中 公園でお弁当を食べて貝殻を拾ったりして海で遊んできました。楽しかった~。

帰宅して庭に出ましたが 今までつるバラの剪定や誘引で 庭に出ると見上げてばかりだったんですが やっと目線を落として地面に出ている新芽や苗たちに付き合える時間ができてきました。
・・・すると
クリスマスローズが咲き始めているのに気付きました。
ヘレボルス・オリエンタリス

春の柔らかな光が透けていい雰囲気です。



e0154682_22234243.jpgバラの剪定をしていた時は なぜか肩が凝る日が続きました。
毎年なのですが・・・・・
多分 脚立に乗っても見上げて枝を止めつけ 
降りても見上げてつるバラの誘引を確認していたので 上ばっかり見上げ それに腕も上げてず~と作業していたので肩や背中が凝ったみたいです。

・・・で 昨秋息子がゴルフコンペの賞品でいただいてきた このピンクのクッションが大活躍でした。
ルルドマッサージクッション。
ちょっと侮っていたけれど すごいパワーで揉んでくれて ヒーターも付いているのでポカポカいい気持。
どこにでも置けるので便利でした。
今年の冬は このマッサージクッションに助けられた感じでした。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-02-24 23:28 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by kinmokusei35 at 2011-02-25 15:50
初めまして。いつも拝見させていただいていました。バラやクリスマスローズ、お庭、いつも丹精こめて作られているので
とても参考になり、憧れます。私の好きなマダム・アルフレッド・キャリエールをお持ちなんですね。以前、持っていたのですが、カミキリムシにやられましたので、今年何年かぶりに
買いました。うまく育てばいいなぁと思っています。
これからも、お庭楽しみにしています。
Commented by soleil-gardener at 2011-02-26 00:36
はじめまして。 kinmokusei35 さん。

いつも見ていただいてありがとうござます。
とっても嬉しいです。
キャリエール 我が家もカミキリムシの被害に遭いました。
5年ほど前から調子が悪くて 2~3年たってもシュートも出ず 枝の色も悪くなるばかりで もう掘り起こそうと思っていた時 枝の穴からカミキリムシが出てきました。
カミキリムシが出て行ってからは 想像できないほどの成長ぶりでした。
見えないところで何が起こっていたのか・・・・キャリエールも大変だったみたいですが 復活したんですよ~。
ちょっとびっくりでしょう?
出てきたカミキリムシは もちろん捕獲しました。
バラを育てていると いろんなことが起こりますね。
kinmokusei35 さんのキャリエール 前の子の分まで きっと丈夫に育って綺麗な花を咲かせてくれるでしょうね。
楽しみですね~。
またいらしてくださいね♪
<< ◆春一番 ◆気持ちいいシャワー >>