◆春一番

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23381014.jpg今日は南からの暖かい風・・・春一番かな~
そして 部屋の中は甘~~い香り・・・
ヒヤシンスが満開です。
紫のヒヤシンスは 根っこがあまり出ずにちょっと不調でしたが 何とか咲いてくれました。
もう一つのローズ色のヒヤシンスはもうとっくに枯れてしまってて ずいぶんのんびり屋のヒヤシンスでした。
本当はローズ色と一緒に咲いてほしかったけれど・・・

後ろのムスカリボックスも もう枯れているのもあるけれど 芽が出てきたのもあって・・・長く楽しめます。




e0154682_23393266.jpg


・・・でも
本当に甘い香り
たった1本なのに豊かになります。
あの30本ほど植えてあった大鉢のヒヤシンスが満開になったら どんなでしょう・・・
きっと むせかえるようでしょうね。
やっぱり 来年は挑戦してみよう~











e0154682_23412862.jpg


裏庭のミモザが少し黄色く色づいてきました。
丸い小さなころころした花が咲きだすと春・・・・
春を告げる花・・・です。



















いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-02-26 00:22 | ★ガーデニング | Comments(3)
Commented by みゆきまる at 2011-02-28 13:01 x
こんにちは Soieilさん

私もヒヤシンスを買いました
子供達も幼稚園や学校で育てれるくらいだから
私にだって出来るだろう!!と買ったのですが、

これ咲き終わったらどうしたらいいんでしょう?

枯れた所を切って、どこに置いておくのがベストですか?
できれば来年も咲かせたいなぁと思って。
すみません
きっとこれってすごく初歩的な事ですよね?
Commented by soleil-gardener at 2011-03-01 00:17
こんばんわ~みゆきまるさん!

みゆきまるさんのブログへ意見したら なんと 2本咲いていましたね。
我が家のは後から2本目が出てきてびっくりでしたが・・・・
そんなに珍しいことでもなかったのかしら・・・
私も 水栽培のヒヤシンスのその後・・・ってどうなの~
・・・て思って 土にお植えたりしてみましたが 腐ってしまってうまくいきませんでした。
それからは可哀想だけれど1年草と同じと考えています。
でも 根を傷めずそ~とそ~と土に植えてあげれば また芽が出るかもしれませんね。根が命。
でも どっちにしても あのシワシワの球根を見て あ~もう力残ってないんだ~・・・と思いました。

>きっとこれってすごく初歩的な事ですよね?
・・・いえいえみんな同じこと考えてますよ~。
でも うまく2年目も咲かせるのは難しいみたいですね。
でもトライしてみてくださいね♪
Commented by みゆきまる at 2011-03-01 21:21 x
ご丁寧にありがとうございました

そっかぁ~
やっぱり生き物って難しいですねぇ~
ムスカリなんかそのまま土の中に放置してても
勝手に次の年に出てくるから
球根って簡単?かと思ってました

でも今年は一度土に埋めておきたいと思います
<< ◆輝くリナリア ◆咲き始めたクリスマスローズ >>