人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆満開・・・・クリスマスローズ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
◆満開・・・・クリスマスローズ_e0154682_2249796.jpg
朝からの雨はお昼には止んで日が射してきましたが 寒い一日でした。
寒くても クリスマスローズは満開です。
我が家のオリエンタリス・・・・
今朝 「東京は雪なんですよ~・・・」と電話でお話ししていた方は なんと20種類近くのクリスマスローズをお持ちで 驚くやら・・羨ましいやら・・・・いいな~。
我が家はただ1種類・・・
力強くこんもりと咲くんだよ~・・・・・

◆満開・・・・クリスマスローズ_e0154682_2331183.jpg
3年前は こんなに咲いていたのに・・・・
今は左端の2株だけが残るのみ・・・・(悲)

◆満開・・・・クリスマスローズ_e0154682_22493079.jpg
私の好きなローズ色・・・・
色あせて見えるのは ちょっと肥料が足りないからかしら・・・
◆満開・・・・クリスマスローズ_e0154682_2249503.jpg
この花壇は ピンクと白がこんもり咲く予定ですが まだまだ咲きません。
毎年 植えこんであるチューリップと一緒に咲いてくれるので 今年も楽しみです。

◆満開・・・・クリスマスローズ_e0154682_2333312.jpg
2年前はローズ色のチューリップを植えたので 可愛い感じになりました。
今年はどんなチューリップを植えたのやら・・・・クイーンオブナイトだったか・・・・
だとしたら全く違う感じになるでしょうね・・・・
(今はブルーグリーンに塗っている2本の柱も まだ味気ないグレーのままです・・・)
◆満開・・・・クリスマスローズ_e0154682_2250747.jpg
雨が止んで2階の窓を開けたら ミモザの木のてっぺんで 雀たちが日向ぼっこしてるみたいでした。
ミモザも蕾が膨らんで もうすぐ咲いてくれそ~
雀たち この画面だけで4羽いるんですが・・・・・見つかるかな~・・・



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-03-07 23:25 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by むくげ at 2011-03-09 15:30 x
soleilさんこんにちは
今日は風が強くて寒いです 庭から退散してきました^^

soleilさんの写真を見ると、クリスマスローズひとつとってみても、必ず何かが一緒ですね。
色を合わせて考えられた植栽に教えられます。
白に赤 赤に紫 今までは只好きな花を植えるだけでしたが
演出の仕方でこんなに違うと気が付いて、私も少し変わってきたような気がします
 
それにしてもクリスマスローズって、ちょっとした違いはあっても結局”どこが違う?”と言う位の感じで、私の家のも似たようなのが並んでいます(笑) 限が無いのでもういいかなとも。

いかなご早く炊かれたのですね
私も毎年炊きます^^ 春の風物詩になっています、それからたけのこ!! 梅! あらら 御昼ごはん食べたのにもう食べる事ばっかり(笑) 楽しみな季節です~

 

Commented by soleil-gardener at 2011-03-09 18:04
こんばんわ。むくげさん!

ホント 今日は寒かったですね~。
わたしもやりたいことがいっぱいあったけれど 庭から退散でした。
植栽の色合わせ・・・と言うのは永遠のテーマですよね。
今年の花壇も 色を考えながら植えているけれど 今の時点でもう・・・・新芽が出てきた時点でもう イメージと違ってるので 咲いたらもっと違うんだろうな~・・・とちょっと脅威です。
絵を描くのと違って 生きものはどんな風に変化するのか予想するのが難しいですね。
・・・だから楽しいのかも・・。

イカナゴ・・・解禁の日に炊いちゃいました。
まだ小さかったです。
毎年していることをしないと 何か忘れものをした気になりますね。
そうそう タケノコも・・・
これから美味しい季節になりますね。
楽しみ!
庭も忙しくなりますね♪
<< ◆『夙川 クッキーローゼ゙』・... ◆薔薇のポストカード >>