◆穏やかなのに・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪


e0154682_16405956.jpg朝からいいお天気で ポカポカ春・・・でした。
こんな穏やかなお陽さまを見ていると 週末起こった大地震が信じられなくて・・・
心が重く庭に出る気が起こりませんでした。
TVで 被害の大きさが分かるたび 胸が押しつぶされそうになってきます。
こんな時にブログを書くのも ためらわれました。

黙々と体を動かしたかったので お掃除嫌いな私が 朝から窓の大掃除をしていました。
窓の外は春の陽でキラキラ輝いています。




自分にできることはなんだろ~・・・と考えながら
TVの前で私は何もできない・・・・

でも・・・
毎日しっかり生きていかないと・・・
家族を大切に 日常の小さなことを大切にしていかないと・・・
・・・いろいろ思いながら・・・
ようやくPCに向かえました。

   
阪神大震災で 
ふるさとがなくなった・・ 
思い出がなくなってしまった・・・と 
住んでいた家が崩れた場所や学校や いつも歩いた道 友達の家・・・泣きながら歩き回ったのを思い出します。
あれから16年ですが 人間は逞しく 助け合い 昔と違う風景で蘇りました。
ふるさとはなくならず 思い出も心にしっかりあり・・・・
見える景色は違っても 友人知人がいてくれることで そこは私のふるさとになります。
人と人とのつながりの大切さを感じました。
そして日本人は力強く忍耐強いのだと・・・

大地震で被害に遭われた方が 一日も早く日常をとり戻されますよう祈るばかりです。


赤十字の募金が始まりました。明日郵便局へ行ってきます。
  ◆東北関東大地震
     義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行
     口座記号番号   00140-8-507
     口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
     取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

    ※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
    ※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は大切に保管してください。
    ※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。


e0154682_16412093.jpg
窓のそばに置いている アマリリスのアンビアンスです。
窓掃除の時引っかけて折らないように・・・
私ならやりかねないので・・・
窓から遠ざけました。
すっと伸びた茎の潔さ。
とっても素敵です。
シャープな茎のカラーの花も大好きだけれど またそれとは違うダイナミックな姿。
ただただ真っ直ぐ伸びようとする 力強さ・・
どんな花が咲くでしょう・・・・・





はじめは簡単な気持ちで始めたブログですが 今や私の生活の一部になってきました。
でも・・・
気持ちが重く心が折れそうな時 ブログを書くことができません。
やっぱり 楽しい気持ちを伝えたいからできていたんだと改めてわかりました。
・・・・なかなかPCに向かえなかったけれど 少しずつ続けていきたいと思っています。
by soleil-gardener | 2011-03-14 17:06 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by yuu7 at 2011-03-15 18:50 x
お久しぶりです(^_^)
ブログはしばらく更新できていませんが、soleilさんのはいつも見てました。

ほんとに、胸が押しつぶされそうで、会社に行っても涙が出そうで、食欲もない日々が続いています。
みんな、そうなんだ、強くならなくちゃって思うけど。
子供に明るい笑顔でおいしいご飯を作ってあげなくちゃいけないって思うけど。
できません。
被災地の悲しみと、原発の怖さに、気持ちが沈んでしまいます。
それでも生きていかないといけないのですね。
がんばるしかないんですよね。
Commented by yuu-115 at 2011-03-16 17:31
こんにちは、とってもお気持ちが伝わってきました
同じような気持ちでなかなかPCには向かえませんね…

でも本当に人間は強いんだなって…ちゃんと頑張れるんだなって思いました
今は見ていると本当に悲しくなるような画面ですが、1日も早く立ち直れますよう…
日本人は本当にこんなときでも落ち着いていて忍耐強いと今日テレビで言っていました
みんな大変なのに、ちゃんと周りの人を思いやれる、助け合える
本当にそうだなって思います、誇りに思います
遠くからでも出来ることを頑張りたいなって思いました
まずは節電ですかね…
Commented by soleil-gardener at 2011-03-16 23:28
こんばんわ。yuu7さん!

本当に TVで悲惨な状況を知るたびに胸が重くなりますね。
原発の恐ろしさを改めて感じました。
でも やっぱり自分の生活も大切で こんな時 yuu7さんは明るく逞しいお母さんだから 頑張ってくださいね。
いつも見ていてくださって 本当にありがとうございます。
私も なかなかPCに向かえなかったけれど いつも見ていてくださる方に背中を押してもらっています。
そんなことも改めて感じて 感謝 感謝です。
Commented by soleil-gardener at 2011-03-16 23:37
こんばんわ。yuu‐115さん!

そうなんですね 日本人って世界で主張できないとか 色々マイナーなことを言われるけれど 凄く忍耐強くて思い合える誇り高い国民だと思います。
私もTVで見てyuuさんと同じことを感じました。
早く被災者の方が日常に戻れればいいですね。
私も色んなことを考えましたが 自分の日常を大切にしていこうと思いました。
しっかり生きなくっちゃ・・・・って!


<< ◆白い小さな柵 ◆ご無事ですか・・・ >>