◆花壇は賑やか

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23103988.jpg一昨日千葉へ発送した宅急便が 今日届いたと
お嫁ちゃんから連絡がありました。
思っていたよりも早く 無事届いてよかった~・・と思うとともに 日本の生活を支える流通システムは凄いと思いました。
今日も郵便配達のおじさんが 東北地方へは1週間ほどかかるけれど 関東だったら普段の一日遅れぐらいで届くよ・・・と話されていました。
焦ることなく めげることなく 普段通りにみんな頑張ってるんだ・・・と思うと なんだか明るくなってきました。
頑張れ!ニッポン!!


庭の花壇も とっても賑やかになってきました。
冬前に定植した種まきっ子や苗などは しっかり根を這ってワサワサ葉っぱを茂らせています。
ここは裏庭の西側の花壇です。
午前中しか陽が当たらないけれど 庭の特等席。
2段花壇で 上の段には バラ バロン・ジロー・ド・ラン、 コンスタンススプライ  スノーグース  ラベンダードリーム・・と ジキタリスなど
下の段には ピンク系の花たち・・・パンジー  キンギョソウ デルフィニューム  ヤグルマソウ  ディモルフォセカ  ブルーの花のヘリオフィラ  ニゲラ・・・などなど
ちょっと詰め込み過ぎた・・・と反省。


e0154682_2311246.jpg


上の花壇の反対側 東側の花壇です。
午後からしか陽が当たらないので 毎年あまり期待しないんですが 今年はグングン伸びています。
ブルーと黄色の組み合わせに挑戦中の セリンセとグラスぺディア ラークスパー フロミス・・・・
向うの方には アキレア デルフィニューム ジキタリス ニゲラ・・・などなど
こちらも詰め過ぎたかも・・・・・







e0154682_23114638.jpgこちらは フロントガーデンの花壇です。
鉢に植えたバラ ERのアンブリッジローズが 順調に新芽を出して その横ではアリウムが大きくなってきています。
ここにも ジキタリス  ヘリオフィラ キンギョソウ・・・・
今にも壊れそうな手作りの柵を登っていくのは 白い大輪の花が咲くクレマチスマダム・ボワスローです。
このクレマチスは 4月になると ちょっと目を離すと ドンドン伸びて絡まってグジャグジャになってしまいます。クレマチスは伸びる方向を決めてあげないと あとで大変なことになるので その時期になると忙しくなります。


e0154682_2312154.jpg上の花壇の向かい側です。 
紫黒に白い覆輪が入る ネモフィラ ペニーブラックやニゲラ 後ろにはエキナセア  ルドベキア グリーンウイザード・・・
それに水仙のマウントフッとやクロッカスなどの芽が上がってきています。
何をどこに植えたのか・・・今年も記録しなかった~・・・・いつも分からなくなって咲いてびっくり…のことも多いのですが・・・

今年は超寒かった冬を乗り越えて 花苗たちはしっかり根を這っているので きっとそれぞれ精いっぱい咲いてくれそうな感じがします。
by soleil-gardener | 2011-03-18 23:08 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆鉢のリメイク ◆大事なMyカメラ >>