人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆お花の模様のブルーの鉢


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆お花の模様のブルーの鉢_e0154682_233338.jpg

今日 陶芸教室に行くと大中鉢が焼き上がっていました。
ブルーのお花シリーズ・・・・です。
みんな同じ模様に見えますが 一つ一つ違います。






◆お花の模様のブルーの鉢_e0154682_2335741.jpg


これはロクロで成形したので 
少しは中心がとれるようになって 綺麗な形に焼き上がっています。
この大きさの鉢は使いやすいので 毎日出番が多そうです。


今回は釉薬が厚過ぎて 
模様がちょっとうまく出なかったのですが 微妙です。
陶芸って凄く大胆に作っていける感じがしていましたが
 実はとっても繊細ですね。
・・・・と 今頃気づき・・・・💦





◆お花の模様のブルーの鉢_e0154682_2341775.jpg


これはたたら成形で 薄くしたので曲がってま~す。
三角おにぎりのようになって・・・・
でも 自分で作ったものは 自分が愛してあげないと・・・ね。

釉薬のトルコ貫入が気に入って作り始めましたが 
納得できるのが出来上がるまで作り続けて・・・
もういくつ目かな・・・?

そんなことしてたら一生作ってないといけないと気づき・・・・
それで蛍手に挑戦し始めました。





◆お花の模様のブルーの鉢_e0154682_2331462.jpg

これは中鉢。
カップと同じデザインにしてみました。
これから素焼きです。。







◆お花の模様のブルーの鉢_e0154682_2344224.jpg


◆お花の模様のブルーの鉢_e0154682_2353693.jpg


アマリリスの「アンビアンス」の蕾が大きくなってきました。
そして 中から4つの蕾が出てきて 
朝起きると 
パカッー・・・・と 蕾が4方向に分かれて・・・
さあ~・・・・咲く準備!
カウントダウンが始まりました。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪



by soleil-gardener | 2011-03-23 23:46 | ★陶芸 | Comments(0)
<< ◆心配なこと ◆柔らかな色合い >>