◆心配なこと

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23161651.jpg
陽射しは暖かそうだけれど 風が冷たく とっても寒い一日でした。
裏庭も バラの新芽が出てきて、見ているとウキウキしてくるんですが こうして写真に撮ると な~にもない庭。
芝もまだまだです。
写真で嫌に白く映っている大木・・・右の木・・・クロガネモチですが この木が庭作りにはネックでした。
子供が小さな頃は この木を登って2階の自分の部屋に出入りしていたほど 子供たちにとっては大切な木でしたが 10m以上伸びた大木で 目線に映るのは木の幹だけ・・・。
それを何とかしようと植えたバラ コンスタンススプライが枝を伸ばし葉を茂らせてくれて すっかり隠れてしまいました。
ところが2年前 急にコンスタンスの調子が悪くなり・・・今画面の右にかすかに映っている枝がありますが・・・また元の状態に戻りました。
庭作りって生き物が相手だから 永遠に同じ状態ではいられなくて その時々の状況に合わせて変えていかないといけないんですね。
昨冬 3~4mに伸びたバロン・ジロー・ド・ランを画面の右(切れて見えませんが・・・)に植え その横に(窓の下)スノーグース ラベンダードリームを移植しました。
木のそばには(白い柵の辺り) カンナ ダーバン、 スモークツリー、 ロイヤルパープル、黒花ホリホック などを植え さあ5月にはどんな景色なるだろ~・・・と楽しみにしていました。
ところが・・・・
バロン・ジロー・ド・ランの新芽が全く出てきません。
この子は遅い子だったかしら・・・と思いましたが 遅すぎますね。
でも 昨年の同じころの日記を見ると チューリップの新芽も何もかも遅いみたいです。
やっぱり冬の寒さがこたえてるんでしょうね。
ちょっと心配。

e0154682_23133226.jpg


他のバラはみんなきれいな新芽を出しています。



















e0154682_2313793.jpg



黒法師に飛んできた蜂を見つけました。
みんな動き出したみたいです。













e0154682_23141618.jpg
今日からデッキの修理を始めました。
古いデッキなので 毎年補修しないといけないので大変。今年こそはリフォームしよう!
・・・・と心に決めつつ・・・・
HCで2×4材を切ってもらって ステインを塗りました。
庭作りって メンテナンスの補修や 肥料をあげたり草抜きなど地味な仕事が多くて・・・・
でも私は案外 こういう仕事好きかも知れない・・・と思うこの頃です。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-03-24 23:11 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by tt0893 at 2011-03-25 20:39
こんばんは!
この時期の庭って芽吹きのみょ~に遅いものがあったりしてホント一喜一憂しますよねっ。俺も毎年その繰り返しです。
結構忘れがちなんすけどsoleilさんの言われるように植物って生き物なんすよね。
やっぱ、ガーデニングって奥深いって思います!
Commented by yuu-115 at 2011-03-25 21:59
こんばんは~^^
いつものお庭だけど、毎年どこかが少しずつ変わって行くのですね
コンスタンススプライ、ずっと頑張ってくれたのですね^^
今年も少しだけでもお花が見れるといいですね^^

バロン、確か早く咲く方でしたよね…うちの子はもうかなり葉が展開しています
今年そちらは雪も多かったですものね、ちょっと心配ですね
あの白いふちどりのひらひら、いい香りのバロン様には会いたいですもの~
デッキの修理、頑張ってくださいね!!

↓ブルーのお皿!!なんて素敵なんでしょう~
今、娘が一緒に見て、自分で作れたら楽しいだろうね~と言っています♪
Commented by soleil-gardener at 2011-03-25 23:14
こんばんわ。りゅうせいさん!

ほんと・・・・一喜一憂しますね。
ツルバラ1本咲かないと その空間だけ白けた世界になってしまってがっかりしますね。
バロンには頑張ってほしいんですけれど・・・・。
りゅうせいさんのアネモネ 綺麗ですね~
目玉おやじ・・・好きですね~
今年はアネモネにも挑戦してみよ~
Commented by soleil-gardener at 2011-03-25 23:20
こんばんわ。yuuさん!

そうなんですね・・・・バロンちゃん もう葉っぱがいっぱいですか・・・・。
やっぱり・・・
ちょっとショック。
5月に 他はバラの花で覆われているのに バロンちゃんのところだけ茎だけ・・・・って 寂し~
もうちょっと様子見てみますね。

ブルーのお皿 ありがとうございます。
yuuさんのお嬢さんは 絵を書いたりするのお好きでお上手でしたものね。
手作りが好きっていいですね。
一度挑戦してみてね~・・・ってお伝え下さいね♪
<< ◆綺麗!・・・・アマリリス『ア... ◆お花の模様のブルーの鉢 >>