◆門扉の寄せ植えはタキシードばかり・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2292396.jpg
ブルーの額縁ハンギングに パンジー タキシードと黄色のフリフリパンジー ルメックス  シロタエギク  姫キンギョソウ  ミスキャンタス・・・などを植えて 門扉にかけています。
昨年は緑色でしたが 今年 ブルーに塗り替えました。
白い門扉に ブルーのハンギングは 黄色が効いてちょっといい感じです。

e0154682_22104759.jpg
・・・・ところが
全体を見ると地味です。
どの鉢にもたいていパンジーのタキシードが入っていて 落ち着いた感じ・・・といえば言えるけれど 華やかさに欠けるかな~・・・
左の板塀のサマースノーやゼフィリン・ドルーアンは快調に新芽を広げていて 右に見える1番目のアーチのスパニッシュビューティへと続きます。
昨冬強剪定して 何本も地際から切ったサマースノーですが 元気に新芽を出してくれています。夏にはきっと逞しいシュートを何本も出してくれると思います。

e0154682_22122466.jpg


この鉢はタキシードと 冬に強いネメシア・サンサシアの黄色とブルー   ヒューケラ・・・などなど。
昨冬から咲いていた黄色のサンサシアは 一度切り戻しましたが また咲き始めました。
ブルーのネメシアはまだ蕾です。












e0154682_22125349.jpg


これは大きなスクエアの鉢に木の枝でウイグアムを作り素焼きのトリを飾っています。
昨秋から元気なストックやシロタエギク それに昨春からのバコバはもっと元気になって咲いています。
冬の間中央にはガーデンシクラメンを植えていましたが 抜いた後でもタキシードがわんさと咲いてカバーしてくれています。









e0154682_01639100.jpg
ツルバラ サマースノーの株元のクリスマスローズ オリエンタリスは満開です。
右のピンクは年々大株になっていきますが 左の白は年々小さくなっていきます。
クリスマスローズの後ろに植えたチューリップ クィーンオブナイトはやはり大きくならず・・・(泣)
まだヒョロヒョロです。
段々花壇の 後ろに見えるチューリップはもう蕾が大きくなってきました。

それはそうですね~・・・かつてチューリップとクリスマスローズが綺麗にコラボして咲いていた時はもっとクリスマスローズが小さかったからお日様をシェアできたんですね。
e0154682_0261398.jpg
今はこんな雰囲気は望めないんですね。

さて クィーンオブナイトは咲くでしょうか・・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-03-31 22:07 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by むくげ at 2011-04-01 21:50 x
こんばんは 今年はタキシードが主役ですね^^
いつもながらの色使い~無駄な物を一切使っていないから
あんなに素敵なガーデンになる~判っているのですが
ごちゃごちゃと増えて行く私の庭は 息子が カオス(混沌)だと言います(当たっているのが憎い 笑)

覗いて下さいと催促したみたいで(恥) でも有難うございます
おかげさまでブログを書く気持ちに張りが出ました
順位はどうでも、自分一人だけじゃないという事が嬉しくて~

これから庭がどんどん変化していきますね
薔薇 いろいろ変ったみたいで、楽しみにしています
5月、又お庭見せて下さいね(無理やりです)
Commented by soleil-gardener at 2011-04-01 23:34
こんばんわ。むくげさん!

タキシードは大好きなんですが 主役になるにはちょっと地味になっちゃいますね。
でも こんな年もあってもいいかな~
カオス・・・って分かるわ~。
私も自分の庭を見て思いますから・・・
秩序がほしい!

ブログ 楽しいですよ~
たくさんの種類を紹介されているのでよくわかります。
白いダブルのクリスマスローズ 綺麗ですね。
本当にたくさんのクリスマスローズがあるんですね。
びっくりです。
それに株分けまで・・・細やかに手入れされてるんだと・・・反省です。
<< ◆ムスカリ!ムスカリ! ◆みんなに春の陽を >>